飛び出す絵本「魔法使いチャッピーびっくり大旅行」Part.8

★「魔法使いチャッピーびっくり大旅行」の面白情報箱①

<ストーリー>

魔法使いチャッピー」は、原作の漫画はなく「東映アニメーション魔女っ子シリーズ」の第5作として作られた作品人間の世界にあこがれて、人間界に引っ越してきたチャッピーとその一家が繰り広げるコメディータッチのアニメーション

魔法の国のチャッピーは、小さい頃からオババの話や書物の影響で人間世界に憧れていた。王宮で開かれた舞踏会で弟のジュンが起こしたいたずらをきっかけに騒動が始まった。チャッピーは、祖父の魔法の杖とオババの魔法の箒を拝借しジュンと共に脱走、人間界に家出してきた。

チャッピーは弟のジュン、ペットのドンちゃんや両親らと共に親友のミチ子や一平、二平そして荒井姉弟などの人間と触れ合いながら、時には困った人々の力となり、時には自分が事件の引き金になったりしながら様々な問題や事件を魔法で解決していく。

この作品では、ミチ子たち遊び仲間と一緒に無人島に出かけ、帰りは、大きくなったツバメに乗って帰ってくるという物語

★「魔法使いチャッピー」のテレビ放映

  • 放映テレビ局  NET系 全39話
  • 放映時期    1972年4月3日~1072年12月25日
  • 放映時間    毎週月曜日 午後7時~7時30分

★テレビ版「魔法使いチャッピー」の主題歌

作詩/小薗江圭子

作曲/筒井広志

歌/スリーシンガーズ

 

アブラマハリク マハリタカブラ

チャッピー おしゃれなおてんば魔女よ

魔法のバトンをクルリとふれば

街中やさしい 風が吹く

 

※チャッピー チャ チャ チャ

おこりんぼうはだあれ

えくぼをいっぱいつけちゃおうか

チャッピー おちゃめでチャーミング

 

アブラマハリク マハリタカブラ

チャッピー ちいさなかわいい魔女よ

魔法のバトンをクルリとふれば

しおれたお花がまたひらく

チャッピー チャ チャ チャ

いじめっ子はだあれ

しっぽのある子にしちゃおうか

チャッピー おちゃめでチャーミング

※繰り返し

★テレビ版「魔法使いチャッピー」のエンディング曲「魔法のワルツ」

作詩/小薗江圭子

作曲/筒井広志

歌/小野木久美子

 

一つずつ 一つずつ 魔法のバトンで

お星さま 集めましょう 

あなたに あげましょう

お星さまの キャンディは

しょっぱい なみだを あまくする

 

一つずつ 一つずつ 魔法のバトンで

貝がらを 集めましょう

あなたに あげましょう

桜貝の 首かざり

あなたは すてきな お姫さま

 

お星さまの キャンディは

しょっぱいなみだを あまくする

 

★テレビ版「魔法使いチャッピー」のエンディング曲「ドンちゃんのうた」

作詩/小薗江圭子

作曲/筒井広志

歌/富田耕生

 

ぼくドンちゃん ころっころっのパンダくん

みかけは小さな くまだけど

くるまは A級ライセンス

ドンちゃん どんとこい なんでもこい

(魔法だって少しなら使えるよドンちゃん)

 

ぼくドンちゃん むくっむくっのパンダくん

タヌキじゃないんだ よくみてよ

しっぽの横じまダテじゃない

ドンちゃん どんとこい なんでもこい

(カッコイイ車持ってるんだドンちゃん)

 

ぼくドンちゃん ふわっふわっのパンダくん

みかけは愛想が 悪いけど

心は とってもあったかい

ドンちゃん どんとこい なんでもこい

(仲良くしてくれないと泣いちゃうからドンちゃん)