飛び出す絵本「ひみつのアッコちゃん魔法のファッションショー」Part.8

★「ひみつのアッコちゃん魔法のファッションショー」の面白情報箱①

<ストーリー>

 主人公は、アッコちゃんという少女。本名は加賀美あつ子鏡の国から来たおじさんから、何でも望むものに変身できる魔法の鏡をもらい、その鏡を使って、思い通りに変身して、色々な事件を解決していく物語。途中で鏡を壊してしまうが鏡の妖精からコンパクトをもらい、コンパクトで変身できるようになる。あこがれの職業への変身願望の強い少女たちの支持を受けてアニメでも登場

 原作の漫画とアニメでは、微妙にストーリーに違いはあるが、コンパクトを使って問題を解決していく内容には、違いはない

★テレビ番組の放映

ひみつのアッコちゃん」全94話

放映テレビ局  NET(テレビ朝日)系

放映時期    1969年1月6日~1070年10月26日

放映時間    毎週月曜日 午後7時~7時30分

★テレビ版「ひみつのアッコちゃん」の主題歌

作詩/東京ムービー

作曲/渡辺岳夫

歌/大杉久美子

 

そいつの前では女の子

つーんとおすまし それはなに

それは鏡 鏡の中から ツンツンツ

シンデレラ姫が あらわれた ツンツンツン

それはだあれ

それはひみつ ひみつひみつ

ひみつのアッコちゃん

 

朝から晩までまねばかり

ひとまねじょうず それはなに

それは鏡 鏡の中から エッヘヘ

いたずらぼうずがとびだした エッヘヘ

それはだあれ

それはひみつ ひみつひみつ

ひみつのアッコちゃん

 

人でも犬でもおばけでも

すいこむ怪物それはなに

それは鏡 鏡の中から ブーブーブー

リボンをつけたブタが出た ブーブーブー

それはだあれ

それはひみつ ひみつひみつ

ひみつのアッコちゃん

★テレビ版「ひみつのアッコちゃん」の

エンディングテーマ「すきすきソング」

詩/山元護久井上ひさし

作曲/小林亞聖

歌/水森亜土

 

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

アッコちゃん アッコちゃん

すきすき (ハ ヨイト)

 

アッコちゃん 来るかと

団地のはずれまで出てみたが

(ハ ドシタ アッコちゃん)

アッコちゃんは来もせず

用もないのに納豆売りが

(ハ チョイト アッコちゃん)

ハーハー ナットオー!!

(ハー ヤッタわね)

 

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

アッコちゃん アッコちゃん

すきすき (ハ ヨイト)

 

アッコちゃん 来るかと

校舎のはずれまで出てみたが

(ハ ドシタ アッコちゃん)

アッコちゃんは 来もせず

用もないのに校長先生が

(ハ チョイト アッコちゃん)

ハーハー 勉強やれ!!

(ハー ヤッタわね)

 

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

すき! すき! すき! すき!

アッコちゃん アッコちゃん

すきすき (ハ ヨイト)

 

アッコちゃん 来るかと

月夜のまよなかに出てみたが

(ハ ドシタ アッコちゃん)

アッコちゃんは来もせず

用もないのに 大どろぼうが

(ハ チョイト アッコちゃん)

ハーハー おじゃまします!!

(ハ ヨコイ アッコちゃん)