飛び出す絵本「魔法使いチャッピーびっくり大旅行」Part.7

★「魔法使いチャッピーびっくり大旅行」(とびだすえほん)P.9、10の映像と本文

<本文>

「ただいまあ。」

チャッピーたちは、いきよりも はやく おうちへ かえって きました。

「つばめさーん ありがとう。」

みんなは つばめに おれいを いいました。 つばめは、なごりおしそうに チャッピーの うちの 上を まわると、なかまたちの ところへ かえって いきました。

「やあ おかえり。 どうだったね、島の ようすは。」

パパが ききました。

「ええ たのしかったわ。 ジュンや 一平ちゃんたちがね・・・。」

チャッピーは、おとうさんに 島での できごとを はなしだしました。 こんやは、きっと おそくまで はなしが はずむことでしょう。

魔法使いチャッピーびっくり大旅行」(とびだすえほん)P.9、10の解説

本を広げると、チャッピーの家が現れる。ツバメに乗って帰って来たチャッピーたちは、家の前で、乗せてもらったツバメにお別れの手を振ってお礼を言っている。パパもママも一緒に大きく手を振っている。家の前の塀では、ネコが飛び回わりイヌが散歩をしている。

<登場人物>

  • チャッピー
  • ミチ子
  • ジュン
  • ドンちゃん
  • 一平
  • 二平
  • パパ
  • ママ

<登場場所>

  • チャッピーの家の前

<登場するしかけ>

  • チャッピーの左後ろの植え込みにある矢印を左右に動かすチャッピーとミチ子が手をふっている様子が見て取れる