飛び出す絵本「魔法使いチャッピーびっくり大旅行」Part.6

★「魔法使いチャッピーびっくり大旅行」(とびだすえほん)P.7、8の映像と本文

<本文>

「もう かえりましょ。」

「えっ もう かえるの。ふねだって ないのに、どうやって かえるのさ。」

もっと 島に いたい ジュンや 一平が おこったように いいました。

「わたしに いい かんがえが あるわ。」

チャッピーは、つばめの いるところへ いくと、魔法を かけました。

「アブラマハリク マハリタ カブラ。」

「あっ つばめが 大きくなった。」

「そうよ、この つばめさんは 日本へ いくの。 だから のせてって もらうのよ。」

みんなが、せなかに のると、つばめは まいあがりました。 島は どんどん 小さく なって いきます。

魔法使いチャッピーびっくり大旅行」(とびだすえほん)P.7、8の解説

本を広げると、魔法をかけて大きくなったツバメが翼を広げてチャッピーたちを乗せて日本に向かっている背中には、チャッピー、ミチ子、ジュン、ドンちゃんたちが籠に乗って空の旅を楽しんでいるようだ。一平と二平は、ツバメの翼に必死に捕まっている。

<登場人物>

  • チャッピー
  • ミチ子
  • ジュン
  • ドンちゃん
  • 一平
  • 二平

<登場場所>

  • ツバメに乗って大空

<登場するしかけ>

  • なし