飛び出す絵本「スタージンガー」Part.8

★「スタージンガー」の面白情報箱①

<ストーリー>

石川英輔の小説「SF西遊記」を原案に制作されたテレビアニメ。はるか未来のこと、銀河系宇宙の中心である大王星から放射されるギャラクシーエナジーの力が弱まったため、銀河系宇宙が乱れ、宇宙の星たちに天変地異が起こる善良な人間や生物、植物が狂暴なスペースモンスターとして暴れまわり人を襲い始めた。この事態を止めるため「オーロラ姫」は、銀河系の暴れん坊サイボーグだった「ジャン・クーゴ」と「ドン・ハッカ」、「サー・ジョーゴ」を3人の騎士をお供として、宇宙の平和を取り戻すため、スペースモンスターや凶悪異星人と戦い続けるクーゴ達3人は、オーロラ姫を守りながら大王星(西遊記であれば天竺)目指し旅を続ける物語

★テレビ放映

1.「SF西遊記タージンガー」全73話(Ⅱも加えたもの)

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1978年(昭和53年)4月2日~

1979年(昭和54年)6月24日

  • 放映時間    毎週日曜日 午後7時~7時30分

2.「SF西遊記タージンガーⅡ」

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1979年(昭和54年)7月1日~

1979年(昭和54年)8月26日

  • 放映時間    毎週日曜日 午後7時~7時30分

★テレビアニメ「SF西遊記タージンガー」第1話~29話の主題歌(オープニング)

「スタージンガーの歌」

作詞:伊藤 アキラ

作曲:菊池 俊輔

歌 :ささき いさお、こおろぎ‛73

 

せまいもんだよ 銀河系

星の彼方に 夢を持て

ひとつ世界を 飛び出せば

胸もふくらむ 血もおどる

ジャンジャンやろうぜ ジャン・クーゴ

ドンドンいこうぜ ドン・ハッカ

サーサーがんばれ サー・ジョーゴ

ジャン・ドン・サー ジャン・ドン・サー

おれたちやらなきゃ だれがやる

 

敵は近いぞ 一大事

ここで負けては 先がない

君の手をかせ 知恵をかせ

仲間われしちゃ いられないすた

ジャンジャン空から ジャン・クーゴ

ドンドン地上は ドン・ハッカ

サーサー水なら サー・ジョーゴ

ジャン・ドン・サー ジャン・ドン・サー

三人そろえば 大勝利

 

はるか宇宙の その果てに

愛の光を もやすため

旅はいつまで つづくのか

夢はいつの日 かなうのか

ジャンジャンやろうぜ ジャン・クーゴ

ドンドンいこうぜ ドン・ハッカ

サーサーがんばれ サー・ジョーゴ

ジャン・ドン・サー ジャン・ドン・サー

星から星へと きょうもゆく

★テレビアニメ「SF西遊記タージンガー」第30話~64話の主題歌(オープニング)「宇宙の戦士スタージンガー」

作詞:伊藤 アキラ

作曲:菊池 俊輔

歌 :ささき いさお、神代ユースコーラス

 

君の汗が 星になる

君の涙が 風になる

闇と嵐を 超える時

遠い光が 見えてくる

急げ 戦う男たち

夜明けが 君を待っている

 

タージンガー スタージンガー

力の限りを 敵にぶっつけて

胸に描くは はるか大王星

 

 

君の胸に 火をともせ

目指す道には 朝が待つ

燃える瞳の その星を

愛する人も 見つめてる

急げ 戦う男たち

夜明けが君を 待っている

タージンガー スタージンガー

 

銀河の流れよ 永遠(とわ)に安らかに

祈る心は はるか大王星

タージンガー スタージンガー

銀河の流れよ 永遠(とわ)に安らかに

祈る心は はるか大王星

★テレビアニメ「SF西遊記タージンガーⅡ」の主題歌(オープニング)

「ぼくらのスタージンガー」

作詞:春日 東

作曲:菊池 俊輔

歌 :ささき いさお、コロンビアゆりかご会

 

地球を離れた 銀河の果てに

無限の敵が いようとも

負けるな ひるむな くじけるな

進め 進め 突き進め

三人揃った 暴れん坊

ぼくらの憧れ スタージンガー

 

銀河の彼方の 見知らぬ星に

巨大な敵が いようとも

頑張れ ファイトだ 恐るな

進め 進め 突き進め

三人揃った 正義の勇者

ぼくらの憧れ  タージンガー

 

暗い宇宙の 遥かな道に

恐怖の敵が いようとも

戦え 勇気だ 姫のため

進め 進め 突き進め

三人揃った 平和の戦士

ぼくらの憧れ スタージンガー

★テレビアニメ「SF西遊記タージンガー」のエンディングテーマ

「姫のためなら」

作詞:伊藤 アキラ

作曲:菊池 俊輔

歌 :こおろぎ‛73、コロンビアゆりかご会

 

青く輝く月よりも

姫はまことに 美しい

じっとみつめるまなざしは

胸にズキリとつきささる

ああ たまらない たまらない

とてもあばれちゃ いられない

姫のためなら 姫のためなら

宇宙の果てまで 飛んでゆく

 

星の平和を守るため

姫の心に 火をともす

白くやさしい指先に

月の光も目をとじる

ああ いつまでも いつまでも

ずっとおそばに おりまする

姫のためなら 姫のためなら

ごはんをぬいても がまんする

 

人を信じる愛だけが

姫の胸には 住んでいる

永遠の願いをだきしめて

遠い未来へ旅に立つ

ああ 美しい 美しい

とてもひとりに しちゃおけない

姫のためなら 姫のためなら

ぼくの力を タバにして

★テレビアニメ「SF西遊記タージンガーⅡ」のエンディングテーマ

「星にねがいを」

作詞:田村 多津夫

作曲:菊池 俊輔

歌 :堀江 美都子

 

愛よ 私達の愛よ

今は 小さくても

やがて大きく はばたいて

大空を飛んでいくよ

星に 星に願いを かけたから

 

愛よ 私達の愛よ

今は 悲しくても

いつか明るく よみがえり

涙さえ忘れられる

星に 星に願いを かけたから

 

愛よ 私達の愛よ

今は 見えなくても

心の中に あるのなら

いつまでも消えはしない

星に 星に願いを かけたから