飛び出す絵本「魔法使いチャッピーびっくり大旅行」Part.5

★「魔法使いチャッピーびっくり大旅行」(とびだすえほん)P.5、6の映像と本文

<本文>

「あー おどろいた・・・。」

のこぎりざめに ふねを こわされた チャッピーたちは、ようやく 島に たどりつきました。

「あいたっ。」

「だれだっ。」

ジュンと 一平の 頭に、さるが ヤシの実を おとしました。

「キャキャキャ・・・。」

「おさるさんがね、ぼくらを かんげい しているよ。」

さると はなしの できる ドンが いいました。 島には たくさんの さるや、南の国から きた つばめたちが やすんで いました。 チャッピーたちは、海に もぐったり、木に のぼって さると あそんだりして、またたくまに 日は すぎました。

魔法使いチャッピーびっくり大旅行」(とびだすえほん)P.5、6の解説

本を広げると、南の国の無人島が飛び出してくる島にはヤシの木がいっぱい生えている。ジュンと一平の頭に、サルがヤシの実を落としていたずらをしている。ミチ子は、座り込んできれいな赤い花を眺めているドンちゃんはサルの言葉がしゃべれるので、サルと仲良く握手をしている。チャッピーは、みんなが楽しそうにしている様子を眺めている

<登場人物>

  • チャッピー
  • ミチ子
  • ジュン
  • ドンちゃん
  • 一平
  • 二平

<登場場所>

<登場するしかけ>

  • チャッピーの右下にある岩場の矢印を左右に動かすチャッピーが楽しそうに上半身を動かす様子が見て取れる