飛び出す絵本「いなかっぺ大将」Part.7

★「いなかっぺ大将」(とびだすえほん)P.9、10の映像と本文

<本文>

大ちゃん いなかへ かえる

「うおす。 ただいま かえっただす」

大ちゃんが 村じゅうに ひびく こえを あげると、ハナちゃんが、むかえに でました。

がっこうが やすみに なったので、キクちゃんと いっしょに 大ちゃんは、いなかへ かえって きたのです。

「みんな げんき だすか」

大ちゃんが いうと、

〝わんわん うおー ブウブウ・・・・″

とつぜん 裏山の ほうから いろいろな どうぶつが なきながら でてきました。いぬに ぶたに うさぎ くまから たぬきまで、大ちゃんの そばに よってきました。

「みんな げんきだすな」

ひさしぶりに、いなかの なかまたちに あって 大ちゃんは、たのしそうです。

★「いなかっぺ大将」(とびだすえほん)P.9、10の解説

 本を広げると、大ちゃんの住む村が現れる。奥には、藁ぶき屋根の古い民家も見える。その前で、大ちゃんがキクちゃんと一緒に田舎から帰って来たようだ。大きな土産などの荷物を抱えている。左の方から、ハナちゃんが迎えに出てきている。その後ろには、大ちゃんの声を聞きつけて、クマ、ウサギ、タヌキ、犬、猫などの動物たちが集まってきている。

<登場人物や動物>

  • 大ちゃん
  • キクちゃん
  • ハナちゃん
  • 動物たち

<登場場所>

  • 大ちゃんの暮らす村

<登場するしかけ>

  • なし