飛び出す絵本「いなかっぺ大将」Part.5

★「いなかっぺ大将」(とびだすえほん)P.5、6の映像と本文

<本文>

ちんどんやさん

〝ちんどん どんどん ちん どんどん″

がっこうからの かえりみち むこうから ちんどんやさんが きました。

〝ちちん どどん ちんどどん″

ムードによわい大ちゃんは、リズムに あわせて、おどります。 おどりは 大ちゃん おんどです。

「きゃっ エッチ」

みんなが、さけびました。 あまり はりきりすぎて、はいていた はかまが ぬげてしまい、その したから ゆうめいな 大ちゃんの ふんどしが でて きたからです。 それにも きが つかず 大ちゃんは むちゅうで おどって います。

★「いなかっぺ大将」(とびだすえほん)P.5、6の解説

本を広げると、学校の前でチンドン屋の一行と踊っている大ちゃんが現れるクラスメートはこの様子を見て大喜び張り切りすぎて踊りに夢中になったため、袴が脱げて大ちゃんのふんどしが見えるので、みんな大騒ぎしている。

<登場人物と動物>

<登場場所>

  • 学校の前の道

<登場するしかけ>

  • 手前で飛び出している鳥についている矢印を前後に動かす大ちゃんの袴が脱げてふんどし姿が現れる。