飛び出す絵本「ひみつのアッコちゃん魔法のファッションショー」Part.4

★「ひみつのアッコちゃん魔法のファッションショー」(とびだすえほん)P.3、4の映像と本文

<本文>

 「どろぼうだあー。」

大将が、どろぼうを おいかけて いるのを みた、ガンモやチカが、

こどもこうえんから おしよせて きました。

「な、なんでえ、チビばかりじゃないか。」

 どろぼうは、ばかにして みんなを おどかそうと しました。そのときです。

「おっほん。」

「あっ ふじんけいかん!」

どろぼうは びっくりして、こしを ぬかして しまいました。じつは、アッコちゃんが、魔法のかがみで ばけたのです。

「こいつ、とうとう かんねん したな。」

大将は どろぼうの 頭を ポカポカ ぶって おおいばりです。

ひみつのアッコちゃん魔法のファッションショー」(とびだすえほん)P.3、4の解説

 本を広げると、児童公園の中の派出所が現れた。派出所の前には、婦人警官に化けたアッコちゃんがいる。

 赤い袋を背負った泥棒が婦人警官にばけたアッコちゃんを見て驚いてひっくり返っている。大将は、手に持っている棒で泥棒の頭をポカポカとぶっているようだ。周りには、ガンモ、チカ、カン吉、少将、モコが婦人警官姿のアッコちゃんを見て驚いている

<登場人物>

  • アッコちゃん
  • 大将
  • ガンモ
  • チカ
  • カン吉
  • 少将
  • モコ

<登場場所>

  • 児童公園の派出所の前。

<登場するしかけ>

大将の後ろにある矢印を左右に動かす棒を持った大将の腕が動き泥棒をポカポカと殴りつける。