飛び出す絵本「ひみつのアッコちゃん」Part.6

★「ひみつのアッコちゃん」(とびだすえほん)P.7、8の映像と本文

<本文>

「アッコちゃん、すてきな ながめよ!」

「アッコちゃん、はやく こっちへ きて!」

モコと少将が、おおきなこえで よんでいます。きょうは、たのしい ハイキングです。やまのしずかな みずうみで、ボートにのったり、うたをうたったり、とても にぎやかです。

「カン吉くん、もっとはやく こいでよ」

「アッコちゃん ずるい。じぶんは なんにもしないで もんくばかり いってるんだもん」

「カン吉、うるさいぞ! アッコちゃんはレディなんだ。おとこは、レディには 

やさしくするもんなんだぞ」

「おっほん、そうよ。そうよ」

ふねのうえは、とても にぎやかです。

★「ひみつのアッコちゃん」(とびだすえほん)P.7、8の解説

 ハイキングで訪れた山のなかの湖アッコちゃんたちは、ボートに乗って楽しんでいる。山の岩陰からモコちゃんと少将がこの様子を見ている。ボートには、アッコちゃん、大将、カン吉の三人が乗っているが、ボートの上では大将とカン吉はもっと漕ぐようにもめているようだ。

<登場人物>

  • アッコちゃん
  • モコちゃん
  • 少将
  • 大将
  • カン吉

<登場場所>

  ・山の中の湖

<登場するしかけ>

 ・ボートの先の矢印を左右に動かすと大将とカン吉がまじめにボートを漕ぐ様子が見られる。