飛び出す絵本「ひみつのアッコちゃん」Part.7

★「ひみつのアッコちゃん」(とびだすえほん)P.9、10の映像と本文

<本文>

 少将の おたんじょうびが きました。アッコちゃんが、少将を きれいなレストランに しょうたいしました。

テクマクマヤコン、テクマコマヤコン、ウエイトレスになれ!」

「ひゃあ すごいごちそうだ!!」

ガンモと、カン吉は、うらやましくてたまりません。ドラは、じぶんのぶんがないので、ふくれています。

「たくさん、たくさん、めしあがれ」

「ようし、ぼくひとりで、みんなたべちゃうぞ!」

少将は、おどりあがっていいました。おやおや、まどのそとにも、だれか のぞいていますよ。

ひみつのアッコちゃん」(とびだすえほん)P.9、10の解説

 本を開くと、少将の誕生日にアッコちゃんが、みんなをレストランに招待した様子が現れる。少将の前のテーブルにおいしそうな料理、果物、飲み物が並んでいる。ガンモは、おいしそうな料理を舌なめずりして眺めている。カン吉は、少将がおいしそうな料理を食べているのを見て驚いている。二人は、うらやましくてたまらない。ドラは、ふてくされてテーブルの前で寝そべってしまっている。

アッコちゃんは、ウエイトレス姿で、お子様ランチとソフトクリームを運んできました。

<登場人物>

  • アッコちゃん
  • 少将
  • ガンモ
  • カン吉
  • シュポナ
  • ドラ

<登場場所>

  ・レストラン

<登場するしかけ>

 ・このページには、3つの仕掛けが登場する。ひとつは、アッコちゃんの足元にいる猫を左右に動かすとアッコちゃんの上半身が動く

  次に、少将の上の矢印を上下に動かすと少将が怒って飛び上がる

  最後は、窓の左側の矢印を左に引き抜くと隠れて覗いている大将が現れてくる