飛び出す絵本「ひみつのアッコちゃん魔法のファッションショー」Part.7

★「ひみつのアッコちゃん魔法のファッションショー」(とびだすえほん)P.9、10の映像と本文

<本文>

「およめさんごっこ しようよ。およめさんは、アッコちゃんでさ。」

カン吉が いいました。

「へへ・・・。それで おむこさんは ぼ・・・。」

「もちろん おれさまだな。」

大将がいいました。

「そ、そんなの ずるいよ。」

カン吉と 大将が、けんかを はじめました。この さわぎで おかあさんが

おころうと、とんで きましたが、アッコちゃんの 花よめ すがたの、あまりの 

うつくしさに びっくり。おかあさんは、おこるのも わすれて しまいました。

ひみつのアッコちゃん魔法のファッションショー」(とびだすえほん)P.9、10の解説

 本を広げるとアッコちゃんの家の中。中央に大きなドレッサー。ドレッサーの上には、色々な化粧品が並んでいる。右手には、花嫁姿のアッコちゃんがいる。チカちゃんが手鏡でアッコちゃんの花嫁姿を映して見せているようだ。その前には、お母さんをはじめいつもの面々がそろっている。お母さんは、アッコちゃんの花嫁姿の美しさに驚いている

<登場人物>

  • アッコちゃん
  • カン吉
  • 大将
  • チカ
  • 少将
  • カン吉
  • ガンモ
  • モコ
  • アッコちゃんのお母さん

<登場場所>

  • アッコちゃんの家の中

<登場するしかけ>

  ・左手のお母さんの後ろの矢印を左右に動かすお母さんが驚いている様子が表現される。