飛び出す絵本「ひみつのアッコちゃん」Part.3

★「ひみつのアッコちゃん」(とびだすえほん)P.1、2の映像と本文

<本文>

きょうは よいおてんきです。

ひみつのアッコちゃんは、なかよしのみんなといっしょに、もりへ おさんぽにでかけました。うたをうたったり、かくれんぼをしたりしているうちに、アッコちゃんのすがたが、みえなくなりました。

「おや アッコちゃんがいないぞ」

「どこへ いったのかしら」

みんなが さがしていると、そこへ きれいなおひめさまが あらわれました。

「うわあ きれいなおひめさま!」

みんな びっくりしています。まほうのかがみで すがたをかえたアッコちゃんだったのです。

★「ひみつのアッコちゃん」(とびだすえほん)P.1、2の解説

 森の中で魔法の鏡(コンパクト)でお姫様になったアッコちゃんお姫様の白いスカートは取り外しができるようになっているスカートを取ると変身前の普段のファッションをしたアッコちゃんが見られる

 一番手前に切り株や花が見える。ガンモ、大将そしてモコちゃんたちがアッコちゃんの変身に驚いている様子。猫のドラたちは、木の上からこの様子を見ている。少将は、相変わらず、しかめっ面でアッコちゃんを眺めている。森の中の様子が飛び出す絵本で見事に表されている。

<登場人物と動物>

  • アッコちゃん
  • ガンモ
  • 大将
  • モコちゃん
  • 少将
  • シュポナ
  • ドラ

<登場場所>

  ・森の中

<登場するしかけ>

  ・アッコちゃんが着ている白いスカートは、取り外しができるようになっていて、外すと赤いショートスカートにはき替える