飛び出す絵本「まんが日本昔ばなし 一休さん」Part.8

★「まんが日本昔ばなし 一休さん」の面白情報箱①

<ストーリー>

 主人公の一休さん」は、室町時代に実在した臨済宗の僧であった一休宗純をモデルとして、子供時代の説話「一休噺」などを基にした物語一休さんの出自は、後小松天皇落胤と伝えられている

京都のはずれにあった禅寺の安国寺(あんこくじ)を舞台に、頭の良い一休がとんちを使って身の回りで起こるさまざまな問題や事件を解決していくストーリーで、登場するキャラクターをユーモア豊かに描きつつも、南北朝の騒乱を時代背景とした歴史を織り交ぜて展開する。

★日本でのテレビ放映

1.「一休さん」全296話

  • 放映テレビ局  NET系→テレビ朝日
  • 放映時期    1975年10月15日~1982年6月28
  • 放映時間    毎週水曜日 午後7時30分~8時→

             毎週月曜日 午後7時30分~8時

★テレビアニメ「一休さん」の主題歌(オープニング)

とんちんかんちん一休さん

作詞:山元 護久

作曲:宇野 誠一郎

歌 :相内 恵、ヤング・フレッシュ

オープニングでは、冒頭に鐘の音が鳴り、さよちゃんが「一休さーん」と呼んで、一休さんが「はーい!」と返事をした時点から曲が始まる。この主題歌を歌った相内 恵ちゃんはヤング・フレッシュのメンバーで、当時小学2年生で日本での主題歌のレコード売り上げはミリオンセラーを記録。

 

すきすきすきすき すき すき

あいしてる

すきすきすきすき すき すき

いっきゅうさん

 

とんちはあざやかだよ いっきゅうひん

どきょうはまんてんだよ いっきゅうひん

いたずらきびしく いっきゅうひん

だけどけんかは  らっきしだよ さんきゅうひん

 

アー アー なむさんだ

 

とんちんかんちん とんちんかんちん

きにしない きにしない

きにしない きにしない

のぞみはたかく はてしなく

わからんちんども とっちめちん

とんちんかんちん いっきゅうさん

 

すきすきすきすき すき すき

あいしてる

すきすきすきすき すき すき

いっきゅうさん いっきゅうさん

 

すきすきすきすき すき すき

あいしてる

すきすきすきすき すき すき

いっきゅうさん

 

こころはやさしく いっきゅうひん

おつむはくりくりだよ いっきゅうさん

おめめはかわいく いっきゅうひん

だけどかおは ざんねんだよ さんきゅうひん

アー アー なむさんだ

とんちんかんちん とんちんかんちん

きにしない きにしない

きにしない きにしない

のぞみはとおく かぎりなく

わからんちんども とっちめちん

とんちんかんちん いっきゅうさん

 

すきすきすきすき すき すき

あいしてる

すきすきすきすき すき すき

いっきゅうさん

★テレビアニメ「一休さん」の主題歌(エンディング)

「ははうえさま」

作詞:山元 護久

作曲:宇野 誠一郎

歌 :藤田 淑子 、ヤング・フレッシュ

一休さんが母親、伊予の局に宛てた手紙を基に歌にしたもの。一休さんを演じた藤田淑子が歌っている1番では一休さんが星を見つめて誓いる内容、2番では隣の村にもらわれることが決まった子猫を一休さんが慰める内容となっている。

 

ははうえさま お元気ですか

ゆうべ杉のこずえに

あかるくひかる星ひとつみつけました

星はみつめます

ははうえのようにとてもやさしく

わたしは星にはなします

くじけませんよ 男の子です

さびしくなったら はなしにきますね

いつか たぶん

それではまた おたよりします

ははうえさま

いっきゅう

 

ははうえさま お元気ですか

きのうお寺のこねこが

となりの村にもらわれていきました

こねこはなきました

かあさんねこにしがみついて

わたしはいいました

なくのはおよし さびしくないさ

男の子だろ かあさんにあえるよ

いつか きっと

それではまた おたよりします

ははうえさま

いっきゅう