飛び出す絵本「昆虫物語 みなしごハッチ」Part.8

「昆虫物語 みなしごハッチ」」の面白情報箱

<ストーリー>

主人公は、ミツバチのハッチ。生まれたての卵のときに、スズメバチに襲われ母と離れ離れになってしまったハッチが、まだ見ぬ母を探して旅をする物語シマコハナバチのおばさんに拾われ育てられていたが、ハッチは、自分がミツバチの子であることを知り、「誇り高いミツバチ」として実の母を探すために、外で出くわす危険を顧みず旅に出かける。ママを訪ねる旅は、苦労の連続だが、旅の途中で意地悪な動物や虫と出くわすが、なかには親切な動物や虫の仲間と出会い助け合って母をたずねる厳しい旅を続ける物語

★テレビ番組での放映

「昆虫物語みなしごハッチ」 全91話

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1970年(昭和45年)4月7日~

1971年(昭和46年)12月28日

  • 放映時間    毎週火曜日 午後7時~7時30分

★テレビ番組での放映

「昆虫物語 新みなしごハッチ」 全26話

  • 放映テレビ局  NETテレビ系
  • 放映時期    1974年(昭和49年)4月5日~

1974年(昭和49年)9月27日

  • 放映時間    毎週金曜日 午後7時~7時30分

★テレビ番組での放映

「昆虫物語みなしごハッチ」(リメイク版) 全55話

  • 放映テレビ局  日本テレビ
  • 放映時期    1989年(昭和64年)7月21日~

1990年(昭和65年)8月31日

  • 放映時間    毎週金曜日 午後5時30分~6時

★テレビ版「みなしごハッチ」の主題歌「みなしごハッチ」オープニング・テーマ

作詞/丘灯至夫

作曲/越部信義

歌/島崎由理(しまざき由理

 

ゆけゆけハッチ みつばちハッチ

とべとべハッチ みなしごハッチ

姿やさしい もんしろ蝶々

おどけバッタに テント虫

みんな友達 仲間だけれど

母さんほしかろ 恋しかろ

ゆけゆけハッチ みつばちハッチ

とべとべハッチ みなしごハッチ ハッチ

 

ゆけゆけハッチ みつばちハッチ

とべとべハッチ みなしごハッチ

こわいやつだよ カマキリ ムカデ

にくいやつだよ すずめ蜂

愛と勇気を 背中にしょって

行けば この世に敵はない

ゆけゆけハッチ みつばちハッチ

とべとべハッチ みなしごハッチ ハッチ

★テレビ版「みなしごハッチ」の主題歌「ママをたずねて」エンディング・テーマ

作詞/丘灯至夫

作曲/和田香苗

歌/島崎由理(しまざき由理

 

ママ ママ どこにいるの

ママ ママ ひと目あいたいの ぼく

みなしごハッチは 男の子

母をたずねて 旅をゆく

雨にうたれて 泣きたいときは

ママ ママ どこにいるの

ママ ママ ひと目あいたいの ぼく

 

ママ ママ どこにいるの

ママ ママ いつもひとりなの ぼく

みなしごハッチは 勇気の子

どんなことにも くじけない

だけどひとりで つめたい夜は

ママ ママ どこにいるの

ママ ママ いつもひとりなの ぼく

 

ママ ママ どこにいるの

ママ ママ きっとあえるのね ぼく

みなしごハッチは 元気な子

今日も大空 とんでゆく

だれも教えて くれないけれど

ママ ママ どこにいるの

ママ ママ きっとあえるのね ぼく

★テレビ版「新みなしごハッチ」の主題歌「新みなしごハッチ」オープニング・テーマ

作詞/若林一郎

作曲/渡辺宙明

歌/島崎由理(しまざき由理

 

ハッチ ハッチ それゆけ とんでゆけ

ハッチ 雷なんか ハッチ こわくないぞ

メソメソ なみだは 卜ーセンボー

ごらんよ あらしが いっちゃえば

ナキムシ ケムシも おどりだす

バッタと バッタリ コンニチハ

コーロギ コロコロ コンバンワ

アメアメふるなよ アー アー アー アメンボー

虫の世界を アーヤをつれて

美しの丘 みつける旅さ

ハッチ ハッチ ガンバレ

ハッチ ハッチ とんでゆけ みなしご ハッチ

 

ハッチ まけないぞ ハッチ にげだすもんか

ハッチ ハッチ それゆけ とんでゆけ

ハッチ くらやみこわけりゃ

ハッチ よわむしさ

ベソかきゃ ススキも モモンガー

ガマンさ ぽっかり 月がでりゃ

ナキムシ うかれて うたいだす

キリキリ はれろよ キリギリス

すずかぜ ソヨソヨ スズムシで

あれあれ ごらんよ アー アー アー あまのがわ

ゆめの世界の ゆりかごのうた

アーヤのねがお みまもる旅さ

ハッチ ハッチ ガンバレ

ハッチ ハッチ とんでゆけ みなしご ハッチ

 

ハッチ がんばるぞ ハッチ くじけるもんか

ハッチ ハッチ それゆけ とんでゆけ

ハッチ つかれてたって ハッチ あるいてゆくさ

ヘナヘナ 休んじゃ タチンボー

いこうよ むこうの はなぞので

スイスイ トンボも よんでいる

おひさま カンカン カブトムシ

テンキが いいから テントムシ

あおぞら ヒラヒラ アー アー アー アゲハチョウ

ハチの女王に アーヤがなる日

ゆめにみながら つづける旅さ

ハッチ ハッチ ガンバレ

ハッチ ハッチ とんでゆけ みなしご ハッチ

★テレビ版「新みなしごハッチ」の主題歌「美しの丘」エンディング・テーマ

作詞/やなせたかし

作曲/横山青児

歌/島崎由理(しまざき由理

 

★パヤパッパーパパパ ハッチー

パヤパッパーパパパ ハッチー

パヤッパ パヤッパ

パッパッパヤッパー

 

美しの丘 どこにある

さまよう 荒野に うずまく風よ

ねむれぬ夜に みる夢は

まぼろしのママ なつかしい国

美しの丘 どこにある

さがして今日も また つづく旅

 

美しの丘 どこにある

まぶたに うかぶは 夜明けの星か

涙の谷に 咲く花か

まぼろしのママ おもいでの国

美しの丘 どこにある

さがして今日も また つづく旅

 

★くりかえし

 

美しの丘 どこにある

ゆくてに まつのは 悪魔か 愛か

知らないけれど あこがれる

まぼろしのママ とおいふるさと

美しの丘 どこにある

さがして今日も また つづく旅

★テレビ版「みなしごハッチ」(リメイク版)の主題歌「みなしごハッチ」オープニング・テーマ

作詞/丘灯至夫

作曲/越部信義

歌/石川ひとみ

 

*「みなしごハッチ」のオリジナル版と同じ歌詞

★テレビ版「みなしごハッチ」(リメイク版)の主題歌「夢の手前で」エンディング・テーマ

作詞/来生えつこ

作曲/馬飼野康二

歌/児島未散

 

夢はすぐ手前で届きそうよ

今色づく花のように

風が呼びかけてる甘い香り

愛するひと待っていること

 

愛の信号もっと送ってつぼみを

咲かせる季節に

 

熱い鼓動には未来のキーワード

ドラムのよう ひびいている

熱い予感するさだめのキーワード

愛するひと今求め出逢いを続けてく

 

急に早い雲がヒースの丘

越えて走る不安な日も

あなた見守ってね光り届け

草を分けて道を照らして

 

遠いララバイもっと歌って思い出

あしたへつなげて

 

そっと草笛が聞こえる木立から

コールサイン送ってる

そっと耳元へやさしいメロディが

愛を誘うもうすぐよ長い夢も手前

 

熱い鼓動には未来のキーワード

ドラムのよう ひびいている

熱い予感するさだめのキーワード

愛するひともうすぐよ長い夢めぐり

★テレビ版「みなしごハッチ」(リメイク版)のイメージソング「ハッチでチャチャチャ」

作詞/丘灯至夫

作曲/越部信義

歌/橋本潮

 

ハッチ ハッチ ブンブンブブン

ハッチ ハッチ ブンブンブブン

ハッチのなかま いいなかま

ゆかいななかま ハチなかま

ちからじまんは

アリんこぼうやさ

ハッチかこんで

ハッピー ラッピー グッピー ヤッピッピ

とんで とんで ブンブンブン

とんで とんで ブンブンブン

ハッチのなかま いいなかま

 

ハッチ ハッチ ブンブンブブン

ハッチ ハッチ ブンブンブブン

ハッチのなかま いいなかま

あたたかなかま ハチなかま

バッタはそろって

げんきにはねるよ

みんなあつまれ

ハッピー ラッピー グッピー ヤッピッピ

とんで とんで ブンブンブン

とんで とんで ブンブンブン

ハッチのなかま いいなかま

 

ハッチ ハッチ ブンブンブブン

ハッチ ハッチ ブンブンブブン

ハッチのなかま いいなかま

たのしいなかま いいなかま

かおもこころも

まあるいテント虫

声をそろえて

ハッピー ラッピー グッピー ヤッピッピ

とんで とんで ブンブンブン

とんで とんで ブンブンブン

ハッチのなかま いいなかま