飛び出す絵本「昆虫物語 みなしごハッチ」Part.6

★「昆虫物語 みなしごハッチ」(とびだすえほん)P.7、8の映像と本文

<本文>

すっかりびょうきのなおったハッチは、なかよしのみつこちゃんおやこといっしょに、

ママをさがしに きのこのもりへ やってきました。いろいろなむしがたくさんいる

このもりなら、だれかきっと ママのことをしっているものがいるかもしれませんね。

「昆虫物語 みなしごハッチ」(とびだすえほん)P.7、8の解説

 本を広げると、大きなキノコがドーンとあらわれるキノコの森だ。立体的にデザインされた森の奥の遠くの花畑できれいな花が咲き誇っている左手の大きなキノコには、テントウムシが登っている。右のキノコでは、カミキリムシがブランコを楽しんでいる。ハチたちは、みなしごハッチに手を振っている。

<登場人物・昆虫・動物>

<登場場所>

  • キノコの森

<登場するしかけ>

  • 左の大きなキノコについている葉っぱを手前に引く針を構えたハチがあらわれる