飛び出す絵本「ピンポンパンえほん」Part.7

★「ピンポンパンえほん」(とびだすえほん)P.9、10の映像と本文

<本文>

 カータンのおたんじょうび

 きょうは、カータンの おたんじょうびです。なおこおねえさんも、

しんぺいちゃんも、かわいい おともだちも、みんな あつまって、

「おたんじょうび おめでとう」って いっています。あかおにボンボちゃんは、

カータンのうでに つかまらなければ、こえが とどきません。

カータンは、おおよろこびです。

 

カータン マーチ

いづみ・はるき 作詞

 

カータン タン タン

カータン タン

カータンは おおきいな

なおこねえさんよりも

しんぺいちゃんよりも おおきいな

ぎょろ ぎょろ おめめを うごかして

カータンは とても おもしろい

(小声で)

でもね カータンって でべそなんだよ

 

カータン タン タン

カータン タン

カータンは りこうそうだな

いろいろな あそびかたも

おもしろい ゲームも しっている

ぱく ぱく おくちを うごかして

カータンは いつも ゆかいだな

(小声で)

でもね カータンって でべそなんだよ

「ピンポンパンえほん」(とびだすえほん)P.9、10の解説

 本を広げると、カータンの誕生日でみんなが集まっている様子が現れる。お友達の子供たちの前には、お誕生日を迎えた河童のカータンとカータンの腕に捕まっているボンボちゃん、マイクを持った進行役の直子おねえさん、そして新兵ちゃんがいる。子供たちは、楽しそうに手を挙げて喜んでいる。

<登場人物>

  • なおこねえさん
  • しんぺいちゃん
  • かっぱのカータン
  • ボンボちゃん

<登場するしかけ>

  • カータンの足元にいるウサギを左右に動かすとカータンの目玉が動いて、腕も上下に動かすことで子供たちに声援を送っている

<お断り>

 文中に差別的な言葉が使われていますが、原文を忠実に表すために使用しています。差別的な意図は一切ありませんので、ご了解願います。