飛び出す絵本「ピンポンパンえほん」Part.8

「ピンポンパンえほん」の面白情報箱

 

★「ピンポンパン」の番組紹介

1966年から「ママとあそぼう!ピンポンパン」というタイトルで、1982年までフジテレビで放送された子供向けのテレビ番組1970年~1971年の間は、「みんなであそぼう!ピンポンパン」というタイトルで放送された。

NHKで放映されていた「おかあさんといっしょ」を参考にして、番組の進行を「おねえさん」「おにいさん」などを登場させていた。また、キャラクターとして河童のカータンやオニの子供のボンボちゃんなどが人気者となっていた。

番組名の「ピンポンパン」は、プッチーニ作曲のオペラ「トゥーランドット」の登場人物で狂言回し役の3人の大臣の名前「ピン」「ポン」「パン」から借用している。

また、1971年番組の中で歌われていた小林亞星作曲の「ピンポンパン体操」は、260万枚の大ヒットとなった。

番組の最後に新兵ちゃんの「おもちゃへいこう!」の掛け声を合図に、出演者の子供たちがスタジオセットの大きな木「おもちゃの木」の節の中に用意されたおもちゃを取りに行く場面は、子供たちのあこがれであった。

★テレビ放映「ママとあそぼうピンポンパン」

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1966年4月2日~1982年3月
  • 放映時間    平日が基本で一時期土曜日も放映、年代により30分~40分間、朝の子供番組として定着

★主な出演者

  • おねえさん

 お姉さん役は、フジテレビの若手女子アナウンサーが担当し、当時はアイドルアナウンサーの登竜門だった。番組の進行役として、歌、子どもたち、番組キャラクター、新兵ちゃんたちと絡みながら番組を盛り上げていた。歴代のお姉さん役を担当したのは次の通り

初代 (1966年~1971年)渡辺直子(なおこおねえさん)

2代目(1971年~1975年)石毛恭子(きょうこおねえさん)

3代目(1975年~1979年)酒井ゆきえ(ゆきえおねえさん)

4代目(1979年~1981年)大野かおり(かおりおねえさん)

5代目(1981年~1982年)井上佳子(けいこおねえさん)

  • おにいさん

「おにいさん」は、番組の中で歌やコント、体操で活躍した。特に「体操のお兄さん」として「ピンポンパン体操」というお遊戯曲は大ヒットを生んだ。歴代のお兄さんは、次の通り。

初代 (1966年~1968年)佐久間俊直

2代目(1968年~1979年)金森勢

3代目(1979年~1982年)宮澤芳春

  • 新兵ちゃん

 子供番組「ママと遊ぼう!ピンポンパン」などで、明るいキャラクターで番組を盛り上げ「新兵(しんぺい)ちゃん」と呼ばれ、子供たちの間で人気者になった。芸名は、坂本新平で俳優、声優、歌手ただ一人最初から最後まで、すべての番組に出演した。

 俳優として活躍をしながら、自分の少年時代の体験を活かして犯罪を起こした少年を導く保護司としての活動をしていた。著書「ボクはぬくもり配達人」(主婦の友社 86年発行)に詳しく書かれている

★主な出演キャラクター

  • カータン

 河童のキャラクター。かっぱのカータンと呼ばれ、人気者になった。声優の大竹宏さんが声だけではなく着ぐるみに入って演技も担当した。

  • ボンボちゃん

 赤鬼の子供という設定のキャラクター。おねえさんの「いっちにぃのさん、ボンボちゃ~ん」という呼びかけで登場していた。

★ピンポン体操

作詞は阿久悠、作曲は小林亜星歌詞に登場するキワドい内容を子供番組で歌う?と思うが子供たちは、このきわどさが好き。心地よいリズムで、つい口ずさんでしまうので、この曲をカバーしている歌手は多い「ドリフのピンポンパン」のタイトルで、「ザ・ドリフターズ童謡歌手の「小鳩くるみ」。「モーニング娘」もカバーしている。歌う歌手によって違った歌に聞こえるのが不思議

作詞:阿久 悠

作曲:小林 亞星

歌 :杉並児童合唱団、お兄さん(金森 勢)

 

(さあ いこうかー ワーイ)

 

ズンズンズンズン・・・・・・ピンポンパンポン

ズンズンズンズン・・・・・・ピンポンパンポン

 

(いこうかー)

 

とらのプロレスラーは シマシマパンツ

はいてもはいても すぐとれる

がんばらなくちゃ がんばらなくちゃ

がんばらなくちゃー

からてをビシビシ パンツをスルスル

からてをビシビシ パンツをスルスル

かてかてトラの プロレスラー

 

ズンズンズンズン・・・・・・ピンポンパンポン

ズンズンズンズン・・・・・・ピンポンパンポン

 

カバの忍者は まぬけで困る

ばけてもばけても すぐばれる

 

(さあ がんばらなくちゃ)

 

がんばらなくちゃ がんばらなくちゃ

がんばらなくちゃー

しゅりけんシュシュ けむりをモクモク

しゅりけんシュシュ けむりをモクモク

いけいけカバの忍者くん

 

(さあ こんどはでんぐりがえるぞ)

 

でんぐりかえって モグラちゃん

でんぐりかえって 怪獣ちゃん

でんぐりかえって 王選手

でんぐりかえって およめさん

 

(エッチラコー エッチラコー エッチエッチエッチラコー)

 

ズンズンズンズン・・・・・・ピンポンパンポン

ズンズンズンズン・・・・・・ピンポンパンポン

 

はしれ はしれ キンタロー

おちゃわん しんぶん とびこえて

はしれ はしれ キンタロー

トイレはちかいぞ がんばろう

 

(1,2・1,2・1,2・1,2)

(さあ アラビアの国にやってきました アラビアのおどりですよ

それピョッ ピョッ ピョッ)

 

はな子さん はな子さん

ママの名前は はな子さん

 

いらっしゃいませ はな子さん

ごいっしょに どうぞ

 

ズンズンズンズン・・・・・・ピンポンパンポン

ズンズンズンズン・・・・・・ピンポンパンポン

 

わにのおよめさんは 水虫で困る

かいてもかいても すぐかゆい

がんばらなくちゃ がんばらなくちゃ

がんばらなくちゃー

ドレスをサッサッサッ 水虫かいかいかい

ドレスをサッサッサッ 水虫かいかいかい

かけかけわにの およめさん

 

(さあ げんきよく いこうかー)

 

かえるになりましょ ピンポンパンポンピン

だいじゃになりましょ ピンポンパンポンピン

けむしになりましょ ピンポンパンポンピン

カラスになりましょ ピンポンパンポンピン

 

(きを つけー)

 

ありがとう ありがとう 体操ありがとう

ありがとう ありがとう 体操ありがとう

みんなで いいましょ

アリガトウ ゴザイマース!