飛び出す絵本「赤胴鈴之助」Part.8

★「赤胴鈴之助」の面白情報箱①

<ストーリー>

 父の形見の赤胴を着け, 北辰一刀流の千葉道場で修業を続ける少年剣士金野鈴之助赤銅を着けているので赤胴鈴之助と呼ばれる金野鈴之助の夢は、日本一の剣士になること。

 鈴之助は、千葉道場で父の友人千葉周作に厳しく鍛えられ、成長を見守られている。周作の妹のさゆりも、親のない鈴之助に優しく接してくれている。

道場の兄弟子たちにいじわるされても、修業に励み、みるみるうちに腕を上げていく。

そのころ、幕府の転覆をはかる鬼面党という一味がいた。立ち向かう千葉周作鈴之助は、鬼面党にとって、手ごわい相手。色々な手を使って鈴之助たちに攻撃をかけてくる戦いが続く。必殺技の「真空斬り」で鬼面党に立ち向かう鈴之助

★ラジオ版組での放送

赤胴鈴之助」全42話

  • 放送局  ラジオ東京(現・TBSラジオ)系
  • 放送時期    1957(昭和32)年1月7日~1959(昭和34)年2月14日
  • 放映時間    不明

当時、小学生であった今や大女優の吉永小百合千葉周作の娘、千葉さゆり役、その友だちのしのぶ役には女優になった藤田弓子が公募で選ばれて演じた。また、当時15歳であった山東昭子が語り手であった。生放送であったが、公開録音もおこなわれていた。山東昭子は、女優業の後、政治家としても活動した。同じラジオ番組に出演した3人が、その後、大きく成長してそれぞれの世界で活躍し、出世を叶えた番組

★テレビ番組での放映

実写版「赤胴鈴之助」全55話

  • 放映テレビ局  大阪テレビ(現朝日放送)系
  • 放映時期    1957(昭和32)年9月20日~1958(昭和33)年10月3日
  • 放映時間    不明

*スタジオで実写版生放送スタイルにて制作されていた。

赤胴鈴之助」全55話

  • 放映テレビ局  KRテレビ(TBSテレビ)系
  • 放映時期    1957(昭和32)年10月2日~1959(昭和34)年3月25日
  • 放映時間    毎週水曜日18:15~18:45

赤胴鈴之助」全52話

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1972(昭和47)年4月5日~1973(昭和48)年3月25日
  • 放映時間    毎週水曜日19:00~19:30

★ラジオ・KRテレビ版「赤胴鈴之助」の主題歌「赤胴鈴之助の歌」

作詩/藤原信人

作曲/金子三雄

歌/河野ヨシユキ、宮下匡司、上高田少年合唱団

 

剣をとっては 日本一に

夢は大きな 少年剣士

親はいないが 元気な笑顔

弱い人には 味方する

おう! がんばれ 頼むぞ

ぼくらの仲間 赤胴鈴之助

 

父の形見の 赤胴つけて

かける気合も 真空斬(ぎ)りよ

なんの負けるか 稲妻(いなづま)斬りに

散らす火花の 一騎(いっき)打ち

おう! がんばれ すごいぞ

ぼくらの仲間 赤胴鈴之助

 

山は夕やけ 一番星は

母によく似た きれいな瞳(ひとみ)

つらいときにも 勇気を出して

正しい事を やりとおす

おう! がんばれ 強いぞ

ぼくらの仲間 赤胴鈴之助

★テレビ版「赤胴鈴之助」の主題歌「がんばれ!赤胴鈴之助

作詩/藤原信人

作曲/金子三雄

歌/東京城北少年少女合唱団

 

剣をとっては 日本一に

夢は大きな 少年剣士

元気いっぱい 一度や二度の

失敗なんかにゃ くじけない

がんばれ 強いぞ ぼくらの仲間

赤胴鈴之助

 

父のかたみの 赤胴つけて

かける気合も 真空斬りよ

なんの負けるか 稲妻切りに

散らす火花の 一騎打ち(オー!)

がんばれ すごいぞ ぼくらの仲間

赤胴鈴之助

 

山は夕やけ いちばん星は

母によく似た きれいな瞳

つらい時にも 勇気を出して

正しいことをやりとおす

がんばれ たのむぞ ぼくらの仲間

赤胴鈴之助

★テレビ版「赤胴鈴之助」のエンディングテーマ「赤胴音頭」

作詩/東京ムービー企画部

作曲/渡辺岳夫

歌/加世田直人、ハニーナイツ

 

空は青いぞ 日本晴れ

今日も修行だ エィヤットー

デッカイ 希望を 胸にだき

負けてたまるか 負けてたまるか

赤胴つけて

どんと やろうぜ エィエィエィのエィ

 

空は広いぞ 虹の橋

今日も試合だ エィヤットー

かがやく胸に 金の鈴

負けてたまるか 負けてたまるか

赤胴つけて

どんと なろうぜ エィエィエィのエィ

 

空は夕焼け あかね曇

今日も けいこだ エィヤットー

小さい体に でかい夢

負けてたまるか 負けてたまるか

赤胴つけて

どんと やろうぜ エィエィエィのエィ

 

空に満月 月あかり

明日に向かって エィヤットー

燃える願いを 胸に秘め

負けてたまるか 負けてたまるか

赤胴つけて

どんと やろうぜ エィエィエィのエィ