飛び出す絵本「ピンポンパンえほん」Part.6

★「ピンポンパンえほん」(とびだすえほん)P.7、8の映像と本文

<本文>

 とべ とべ ロケット

いづみ・はるき 作詞

 

5・4・3・2・1 はっしゃ

とんだ とんだ ロケット とんだ

どかんと とんだ

ぐんぐん ぐんぐん ひをふいて

たかい たかい くものうえ

ぼくも いっしょに いきたいな

ぼくは うちゅうの パイロット

 

「ピンポンパンえほん」(とびだすえほん)P.7、8の解説

 本を広げると、ロケットの発射場が現れる。ここは地球か?それとも宇宙?左の空には、青い色の星が浮かんでいる。地球だとすると月にいるのか?右の山の上には、宇宙ステーションのようなものが浮かんでいる右のビルのそばには、ボンボちゃんがいる。宇宙服とカプセルのようなものをかぶっているので、やはり、月かもしれない。

 まんなかにあるロケットには、カータンとピーさんが乗り込んでいるようで窓から顔を出している。

<登場人物>

  • かっぱのカータン
  • ボンボちゃん
  • プーさん

<登場するしかけ>

  • なし