飛び出す絵本「ぐるぐるメダマン」ばんそうのとびだすえほん」Part.4

★「ぐるぐるメダマン」(ばんそうのとびだすえほん)P.3、4の映像と本文

<本文>

マミちゃんが もっている ネックレスは むかし オバケの せんぞが

マミちゃんのおじいさんに あげたもの オバケたちは その ネックレスを

とりかえそうと おおさわぎ。

「あ マミちゃんが きたぞ ともだちと なにか はなしている」

なになに あした ピクニックにいくって? よし そこを ねらおう。

マミちゃんが ともだちに はなしているのを きいて オバケのなかまたちは

ひそひそと さくせんを ねっています。

「ぐるぐるメダマン」(ばんそうのとびだすえほん)P.3、4の解説

本を広げると、墓場にメダマンとオバケの仲間が集まっているメダマンは、何か考えごとをしているようだあずきあらいは、墓石にもたれ掛かってリンゴをかじっている

お墓には、バナナ、りんご、ミカン、ブドウがお供えしてある。その後ろには、バナナを食べているミイラおとこ、マッサラ、うみぼうず、そして、あまのじゃくたちがいる。

ネックレスをしているマミちゃんとペンチを持っている友達(スパナ君)と二人で帰っているところをメダマンが後を着けている

<登場の人物>

  • マミちゃん
  • ともだち(スパナくん)

<登場のオバケ>

  • メダマン
  • あずきあらい
  • ミイラおとこ
  • マッサラ
  • うみぼうず
  • あまのじゃく

<登場場所>

  • 墓場

<登場するしかけ>

  • 墓石を上下する墓に刻まれている名前が現れる