飛び出す絵本「いなかっぺ大将」Part.4

★「いなかっぺ大将」(とびだすえほん)P.3、4の映像と本文

<本文>

にげた くま

「きゃあ、でたあ~~」

あるひ、がっこうの こうていから、さけびごえが きこえて きました。

「なんだすか、あのこえは」

大ちゃんが、おおいそぎで いってみると、おおきな くまが、のそのそあるいて います。

「だ、大左エ門。あ、あの くまを なんとか して くれー」

西くんが、なきごえを あげています。

「よっしゃ、わしに まかせて ほしいだす」

大ちゃんは くまに ちかよると 「エエーイ」と かけごえを あげて、くまを もちあげました。

〝たすけてくれ。わしは、サーカスの くまだが、あんまり てんきが いいので ちょっと さんぽに でえきた だけだよ″

クマが、いいました。

「それでは わしが、このまま サーカスまで つれてって やるだす」

大ちゃんは、くまを もちあわげて のっし のっしと あるきました。

★「いなかっぺ大将」(とびだすえほん)P.3、4の解説

 本を広げると、大ちゃんが大きなクマを力まかせに、持ち挙げている様子が現れる。周りの先生や大勢のクラスメートがこの様子に驚いている

<登場人物と仲間の動物>

  • 大ちゃん
  • 大左エ門(大ちゃん)
  • キクちゃん
  • 西くん
  • 先生
  • クラスメート
  • ネコ(ニャンコ先生
  • イヌ(小左衛門)

<登場場所>

  • 学校の校庭

<登場するしかけ>

  • 右端の犬についている矢印を左右に動かすクラスメートが大ちゃんを応援して手を振っている様子が現れる