飛び出す絵本「アイアンキング」Part.4

★「アイアンキング」(とびだすえほん)P.3、4の映像と本文

<本文>

「ダブルサタンよ、鉄きょうを こわせ!玄太郎が のている でん車を、てんぷく

させるのだ!!」

不知火族の 首りょう、不知火太郎が めいれいをした。たちまち ばりばり、

ばばーんと、ダブルサタンが 鉄きょうを こわし、まちかまえていた。

「トンネルを 出たら こっぱみじんだ!」

ぶきみに さけぶ ダブルサタンの まえに、トンネルから あらわれたのは

アイアンキングだった。

「うむ、どうして アイアンキングが あらわれたんだ!? くそっ、ばらばらに

してやる!!」

もうれつな たたかいが つづいた。早く ダブルサタンを たおしてしまえ!

たのむぞ アイアンキング!!

アイアンキング」(とびだすえほん)P.3、4の解説

 本を開くと、トンネルをバックに線路の上に立つアイアンキングがさっそうと現れる。不知火族の首領、不知火太郎の命令を受け鉄橋で待ち構えていたダブルサタンが川の中から現れている。電車が来ることを想定していたダブルサタンは、アイアンキングが現れたので驚いている。

<登場ヒーロー>

<巨大ロボット>

  • ダブルサタン

<登場場所>

  • トンネルを抜けた線路上

<登場するしかけ>

モンスターバッドのマントの上でロープに捕まっている少年を矢印にしたがって左右に動かす少年がマンとのうえで揺れている様子が見られるが、少し物悲しいしかけだ。

<このページの画>