飛び出す絵本「国松さまのお通りだい」Part.3

さま★「国松さまのお通りだい」(とびだすえほん)P.1、2の映像と本文

<本文>

「な、石田くん。ぜひ わがサッカー部へ 入ってくれ。」

「いや、石田は 柔道部だ。」

「ちがう、石田は 剣道部へ 入ることに なってるんだ。」

 ハリス学園の 運動場では 新入生でありながら、早くも 人気者になった、

石田国松に いろんな 部からのさそいが かかっています。

「ま、みんな そう いっぺんに いわないでよ。あれっ、新聞部のしょくんも おれを さそいに きたの!?・・・。エヘ、もてる男は、つらいね。」

「うぬぼれないでっ!!。」

そのときです。新聞部のおチャラこと,朝井葉子がいいました。

「新聞部は 国松くんなんか さそわないわ。ただ、いい気に なってるおちょうし者を 見に きただけよ。」

「な、なにお!!。」と,国松がどなった時、カッシャ カメラの シャッターの音が 

しました。

「ああっ いまの 写真は!?」

「そうよ、うぬぼれ者の 顔を 学園新聞に 発表するのよ。」

「ええっ?」さすがの 国松くんも おチャラには、かないません。

「国松さまのお通りだい」(とびだすえほん)P.1、2の解説

 本を広げると、ハリス学園の運動場。新入生の石田国松を入部勧誘する運動部のメンバーが飛び出してくる。柔道部、剣道部、サッカー部面々だ。その後ろにハリス学園の初代園長バームクーヘン・ハリス先生の銅像がある。新聞部も取材のために集まって来ているようだ。そのなかに朝井葉子(おチャラ)の顔もみえる。そばでは、岩波先生がこの様子を心配げに眺めているのだ。

<登場人物>

  • 石田国松
  • 朝井葉子(おチャラ)
  • ハリス学園の岩波剛三先生
  • 柔道部の新垣くん
  • 剣道部主将の鬼塚くんと5年生の部員
  • サッカー部員
  • 写真部員

<登場場所>

  ・ハリス学園の運動場

<登場するしかけ>

  ・右手の石段2段部分にある「つまみ(★ここを おしてごらん)」を押すと石田国松がジャンプする。