飛び出す絵本「あしたのジョー」Part.6

★「あしたのジョー」(とびだすえほん)P.7、8の映像と本文

f:id:pop-up-books:20220207134420j:plain

<本文>

 いよいよ きょうはリベラとの しあいの日。

丹下会長と マンモス西につきそわれた ジョーは、はしの したの おんぼろジムを あとにして、しあい会場へ むかいます。

「ジョー、まけるなよ。」

「リベラなんか、こわくないわよ。」

 みんなが ジョーをおうえんします。

 

「ありがとう みんな。ぜったい 勝つからな。」

ジョーも げんきに 手をふって こたえます。

あしたのジョー」(とびだすえほん)P.7、8の解説

 本を開けると「丹下拳闘クラブ」の建物が現れる。建物の前にはリベラとの試合に向うジョー丹下会長マンモス西がみんなに手を挙げてこたえている。

 丹下拳闘クラブの屋上には、「ガンバレ ジョー」の看板が掲げている。子供たちは、手を振って応援している。キノコジョーを追いかけてきている。建物の中には、リングやサンドバックが見える。

屋上の左にいるサチを上下に動かすとトン吉と交互に現れる。

<登場主役>

 ・ジョー

 ・丹下会長(丹下段平

 ・マンモス西

 ・サチ

 ・トン吉

 ・チュー吉

 ・キノコ

 ・太郎

 ・ゴンタ

<登場場所>

・丹下拳闘クラブ

<登場するしかけ>

 ・屋上の左にいるサチを回転させるとトン吉と交互に現れる仕掛けがある。