飛び出す絵本「赤い靴」ばんそうのとびだすえほん」Part.8

★ばんそうのとびだすえほん「赤い靴」の面白情報箱①

<ストーリー>

「赤い靴」は、1972年からTBS系列で放映された連続テレビドラマだ。アニメではなく実写版のドラマである。主人公は小田切美保バレリーナだった母の後を継ぎ、「和泉バレエ団」に入団した。ライバルの甲斐鏡子としのぎを削り合い、先輩の稲村節子からいじめを受けながらも、プリマドンナを目指して頑張っていく物語。当時話題になっていた巨人の星」「サインはV」などと同じ「スポ根」ドラマだ

★テレビ番組での放映

「赤い靴」全52話

  • 放映テレビ局  TBSテレビ系
  • 放映時期    1972年10月3日~1973年9月25日
  • 放映時間    毎週火曜日 午後7時~7時30分

★テレビドラマ「赤い靴」の主題歌「赤い靴」

作詞/岩谷 時子

作曲/三沢 郷

歌/中村 洋子

 

踊ろう 赤い靴 光りの湖で

小鳥が舞うように きれいな輪を描こう

はてない美しさ もとめる赤い靴

しらべの波間から 湧きたつ夢

心と心の窓を ひらいてゆくこの靴音

みんなが辛いとき 私も辛いけど

えらんだ道だから 歩いてゆく

 

踊ろう 赤い靴 明るい青空へ

あふれるこの愛で きれいな詩を書こう

あしたの幸せも あずけた赤い靴

しらべにのりながら 燃える若さ

心と心の糸を つないでゆくこの靴音

涙がこぼれても 踊ってゆきたいの

私があこがれた 虹の世界

★テレビドラマ「赤い靴」の挿入歌「待つのはつらい」

作詞/岩谷 時子

作曲/三沢 郷

歌/中村 洋子

 

これが私の 恋なのかしら

気になることが 恋なのかしら

いつでも紅茶が さめたところ

ドアから走って くるのがあなた

人を待つのは たのしいけれど

愛の言葉を 待つのはつらい

 

これがあなたの 愛なのかしら

待たせることが 愛なんかしら

夕日に心が痛むころ 電話もかけずに

くるのがあなた

 

愛することは すてきだけれど

愛の足音 待つのはながい

 

ネオンが夜空に ともるころ

私を迎えに くるのがあなた

恋人待つの うれしいけれど

愛の誓いを 待つのはこわい