飛び出す絵本「なんたって18歳」Part.8

★「なんたって18歳!」の面白情報箱①

f:id:pop-up-books:20220401131506j:plain

<ストーリー>

 「なんたって18歳!」は、アニメではなく実写版。1970年9月から放映され人気を集めた「おくさまは18歳」の第2弾として制作された作品。主役は、「青木まどか」。前作と同じ女優、岡崎友紀が演じた。

 財閥の令嬢「青木まどか」は、親たちが決めた許婚の皆川竜二との結婚に気乗りしなくて家を飛び出し、「青山はるか」という偽名を使って父親の経営するバス会社・Km観光バスガイドとして就職する。働き始めたまどか(まどか)は、失敗を繰り返すが、明るく乗り越えていく。

はるかは、バスガイドとして生活していく中で改めて竜二の良さを知ることになる。コミカルタッチの青春ドラマ

この作品(本)では、許嫁の竜二は登場せず、バスガイドの青木まどか運転手の本田卓丸とのコンビで繰り広げているドタバタでコミックなストーリー。

地方ロケで地方の観光地を紹介するのが売りだったドラマだが、もう一つの売りは、まどか役の岡崎友紀が扮する振り袖姿などの変装だった。

★「なんたって18歳!」のテレビ放映

「なんたって18歳!」全52回

  • 放映テレビ局  TBS系
  • 放映時期    1971(昭和46)年10月5日~

1972(昭和47)年9月26日

  • 放映時間    毎週火曜日 午後7時~7時30分

★テレビ版「なんたって18歳!」の主題歌

作詩/高木飛鳥

作曲/菊池俊輔

歌/岡崎友紀

窓から表をのぞいてみるだけじゃ

わからないさ すばらしい人生

窓を開いて 手をのばしてみても

とどかないさ すばらしい人生

飛び出そう! 扉を開いて

飛び出そう! ほら道があるさ

この世で 一番すてきな

愛を見つけるまで

歩こう大きく手を振って

なんたって

なんたって18歳!

 

昨日の事を思い出すだけじゃ

わからないさ すばらしい人生

昨日を捨てて 背伸びだけしても

とどかないさ すばらしい人生

飛び出そう! 自由を求めて

飛び出そう! ほら明日があるさ

この世で 一番すてきな

愛を見つけるまで

歩こう大きく手を振って

なんたって

なんたって18歳!