飛び出す絵本「怪物くん」Part.7

★「怪物くん」(とびだすえほん)P.9、10の映像と本文

<本文>

ゴリラキングとタラントノウルス

「うわあい、たいへんだわ!ゴリキングと、タラントノウルスが、けんかしてるわよ。怪物くん、はやくきて、とめてよ」

怪子ちゃんのさけび声をきて、怪物くんが、とんできました。

「わあ、やってる やってる。いいんだよ、もっと、ドタバタ、

やらせておけば、いいんだよ」

さすがの怪物くんも、こんなにすごいけんかでは、どうすることもできません。

怪物くんは、ただ、だまってみていることにしました。

「ブワー!」

ガボー」

ギリ ギリ ギリ! ドシャン!

けんかは、いつまでたっても、おわりません。でも、そのうちに、ゴリラキングも、

タラントノウルスも、だんだんつかれてきて、へなへなと、すわってしまいました。

怪物くんも怪子ちゃんも、おなかをかかえて大わらいです。

「怪物くん」(とびだすえほん)P.9、10の解説

 本を開けるとケンカをしている「ゴリラキング」と「タラントノウルス」が、大きく飛び出してくる。「ゴリラキング」の頭のうえにある矢印を上下に動かすと握りこぶしの左手が大きくパンチを相手に浴びせている。同じように「タラントノウルス」の頭の上の矢印を上下に動かすと右腕のパンチを繰り出す。怪物くん怪子ちゃんは、2匹の怪獣のケンカをとめようと騒いでいる。怪物くんの左にある矢印を左右に動かすと怪物くんは、ケンカを止めようとが右左に飛び上がっている。

<登場怪物>

  ・怪物くん

  ・怪子ちゃん

<登場怪獣>

  ・ゴリラキング

  ・タラントノウルス

<登場場所>

・草の生えた広場

<登場するしかけ>

   ・ゴリラの頭の上にある矢印を上下に動かすと腕を動かしてパンチを繰り出す。

     ・怪物くんの左にある矢印を左右に動かすと怪物くんが右左に飛び上がっている。