飛び出す絵本「怪物くん」Part.6

★「怪物くん」(とびだすえほん)P.7、8の映像と本文

<本文>

三人組のどろぼう

このごろ、三人組のこそどろが、よく出るというので、怪物くんとフランケン、

それにドラキュラと怪子ちゃんは、どろぼうが出るかどうか、

かくれてまっていました。

「おや、ほんとに出てきたぞ」

「フンガー」

「やっぱり、三人組のどろぼうざますよ」

「しーっ、しずかに しずかに」

怪物くんたちは、声をころして、ようすをみることにしました。そういうことは 

しらずに、三人組のどろぼうたちは、ぬきあし、さしあしで部屋にはいってくると、

大きなふろしきを、ひろげて、時計や、ラジオなど いろんなものをいっぱい 

つつんでもっていこうとしました。

 

「こら!どろぼう」

「みんな、見てたざますよ にげてもむだざます」

「フンガー」

どろぼうたちは、おおあわてです。

「そんなに、こわいかおをしてくれなくてもいいでやす。」

「どうか ゆるされて」

三人組のどろぼうは、けっきょく、なんにもとらずに、いちもくさんに、

にげていってしまいました。

「怪物くん」(とびだすえほん)P.7、8の解説

 泥棒の定番スタイルといわれる「鼻下しばりのほっかむり」の三人組み泥棒は、怪物くん、ドラキュラオオカミ男につかまってしまった。オオカミに化けている怪物くんの帽子の上にある矢印を上に引き上げると怪物くんの本当の顔があらわれる。そして、同時に怪子ちゃん怪物くんの上に飛び出してくる。

<登場怪物>

  ・怪物くん

  ・ドラキュラ

  ・フランケン

  ・怪子ちゃん

<登場人物>

  ・泥棒三人組

<登場場所>

・怪物くんの家

<登場するしかけ>

 ・怪物くんの帽子の上にある矢印を上に引き上げると怪物くんの顔がオオカミ男から怪物くんの男の子の顔に変わる。そして、怪物くんの後ろから怪子ちゃんがあらわれる。