飛び出す絵本「ぐるぐるメダマン」ばんそうのとびだすえほん」Part.9

★「ぐるぐる メダマン」の面白情報箱①

<ストーリー>

高坂家に伝わる108個の水晶でできたネックレスは、祖先がオバケからもらったものだったが、300年ぶりに高坂マミが持ち出したことで、オバケの子供たちは「オバケの魂」といえるネックレスを取り戻すことにした。ところが、オバケの子供「メダマン」は、マミの命を助けことでネックレスに宿る神様が人間に良いことをしたら水晶を一粒ずつ返してもらえる

メダマンは高坂家の居候になるが、還る水晶玉は数個ずつ。マミとも仲良くなり、仲間のオバケも手伝ってくれるものの、その前途は多難である。オバケの子供メダマンとその仲間たちが巻き起こすコメディタッチのドラマ(実写版)

★テレビ番組での放映

「ぐるぐるメダマン」全30話

  • 放映テレビ局  東京12チャンネル(現:テレビ東京)系
  • 放映時期    1976年(昭和51年)7月10日~

1977年(昭和52年)1月29日

  • 放映時間    毎週土曜日 午後7時~7時30分

★テレビ「ぐるぐるメダマン」の主題歌(オープニング)

「ぐるぐるメダマン おばけだぞ」

作詞:八手三郎

作曲:小森昭宏

歌 :堀江美都子ヤング・フレッシュ

 

がたこん がたこん がたくらりん

ぐるぐるメダマン おばけだぞ

がたこん がたこん パッとでて

がたこん がたこん そらとぶぞ

ふんばり ケッパリ おばけのこ

にんげんなんかに まけないぞ

がたこん がたこん がたくらりん

ぐるぐるメダマン おばけだぞ

 

ぴろろん ぺろろん ぐるぐるりん

ぐるぐるメダマン おばけだぞ

ぴろろん ぺろろん ばけそこね

しっぱいしたって おばけだぞ

わんぱく いたずら おばけのこ

にんげんなんかに まけないぞ

ぴろろん ぺろろん ぐるぐるりん

ぐるぐるメダマン おばけだぞ

 

ごべたん ごべたん ごべくらりん

ぐるぐるメダマン おばけだぞ

ごべたん ごべたん どろろんパ

きえたぞ だれにも みえないぞ

どろろん がんばるお化けのこ

にんげんなんかに まけないぞ

ごべたん ごべたん ごべくらりん

ぐるぐるメダマン おばけだぞ

★テレビ「ぐるぐるメダマン」のエンディング

「みんなあつまれ!メダマンおどり」

作詞: 八手三郎

作曲: 小森昭宏

歌 : 堀江美都子ヤング・フレッシュ

 

とうちゃん かあちゃん ホイホイ

みんなおいでよ ホイホイ

おくびょうものの うみぼうず

ひねくれこぞう あまのじゃく

あずきあらいは きりょうよし

くたびれぼうず ミイラくん

いたずらマッサラ よっといで

おばけとおどろう ホイホイ

メダマン メダマン ホーイホーイ

 

センセも ニイチャも ホイホイ

みんなおどろう ホイホイ

おみずがいっぱい うみぼうず

びっくりバラバラ あまのじゃく

せんたくすきすき あずきちゃん

ふくれてしぼんで ミイラくん

マッサラぼうやも ひとおどり

おどればたのしい ホイホイ

メダマン メダマン ホーイホーイ

 

ガッコも カイシャも ホイホイ

みんなそろって ホイホイ

またまたびっくり うみぼうず

いじわるこぞう あまのじゃく

おどりだいすき あずきちゃん

くいしんぼうの ミイラくん

マッサラさらさら おはようさん

おどってよあけだ ホイホイ

メダマン メダマン ホーイホーイ