飛び出す絵本「がんばれ!! ロボコン」Part.4

★「がんばれ!! ロボコン」(とびだすえほん)P.3、4の映像と本文

<本文>

「きゃー! たすけて ゴキブリだ!」

ロケットのなかにゴキブリが うようよ。 ロボコンが にげまわると みんなも いっしょになって、ロケットのなかは おおさわぎ。

「うっひっひ うまくいったぞ」

原っぱにのこっている ロボワルの よろこんでいるかおが、テレビに うつった。

「また ロボワルのいたずらだな。 あいつが ロケットに ゴキブリを いれたのだ!」

おかげで、ロケットは こわれちゃった。

★「がんばれ!! ロボコン」(とびだすえほん)P.3、4の解説

 本を開けると、ロケットの内部が大きく飛び出してくる。 ロケットの内部には、ゴキブリだらけだ。手前には、体中がバネでできているロボパーと調理料理器具を持ち歩いているロボクイがいる。その右には、ゴキブリの大群にロボコンが目をまわして大慌てしている。ロボコンが乗っている操作盤の手前にある「☆ここをおしてごらん☆」を押すとロボコンが飛び跳ねる仕掛けがある。モニターがある後ろの壁では、注射器を持っているロボチャが飛び跳ねている

<登場ロボット>

  • ロボコン
  • ロボパー
  • ロボペチャ
  • ロボクイ
  • ロボワル

<登場場所>

  • ロケットの中

<登場するしかけ>

  • ロボコンが乗っている操作盤の手前にある「☆ここをおしてごらん☆」を押すロボコンが飛び跳ねる仕掛けがある
  • 右にあるモニターの下にある操作卓の手間へにある矢印を手前に引くゴキブリの侵入で爆発している様子が現れる
  • モニターの上にある矢印を上に引くロボコンの映像からロボワルがゴキブリを抱えて笑っている映像に切り替わる