飛び出す絵本「グレートマジンガー」Part.8

★「グレートマジンガー」の面白情報箱①

<ストーリー>

天才科学者の兜剣造博士は、父の兜十蔵からミケーネ帝国という敵がやってくるぞ。そのために、ワシが設計したマジンガーZを更に改良したすごいスーパーロボット造れ」と命令され、グレートマジンガーの開発は始められた

剣造は、試作エンジンの実験中の事故で瀕死の重傷を負ったが、頭部は無事だったので、父・十蔵博士の全能力を駆使してサイボーグとして蘇らせることができた。剣造は、これから始まるきミケーネ帝国との戦いにそなえ、超合金Zを超える新素材「超合金ニューZ」を誕生させ、それを活用して、マジンガーZをグレード・アップさせたグレートマジンガーを完成させた。Zにはない飛行機能と空中戦能力を備え、剣を持つことで格闘戦能力も向上し、戦術バリエーションも増えた孤児の剣鉄也と炎ジュンを引き取り、パイロットとして育成しながら戦いの日にも備えていた

息子・甲児がマジンガーZでドクター・ヘルと戦ったドクター・ヘルが破れ、地底に潜んでいたミケーネ帝国が地上侵略へと乗り出してきた彼らの兵器「戦闘獣」の前にマジンガーZはたちまち追いつめられてしまう。この時、ついに剣造はグレートマジンガーを出撃させた。鉄也のグレートマジンガーは初出撃で戦闘獣を一蹴してその力を示した。その後は、マジンガーZに代わってグレートマジンガーが地上を防衛する任に就き、ミケーネ帝国との新たな戦いが始まった。

★テレビ放映

1.「グレートマジンガー」全56話

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1974年(昭和49年)9月8日~

1975年(昭和50年)9月28日

  • 放映時間    毎週水曜日 午後7時~7時30分

             毎週月曜日 午後7時30分~8時

*前作『マジンガーZ』は好調なスタートを切ったものの、次第に視聴率が低下していった。そのため、新企画が検討され「グレートマジンガー」への移行へのゴーサインが出たが、皮肉なことに視聴率が次第にアップしてきた。伸び伸びとなっていた「グレートマジンガー」がやっと日の目を見ることができるという数奇な運命を持つ作品である。

★テレビアニメ「グレートマジンガー」の主題歌(オープニング)

作詞:小池 一雄

作曲:渡辺 宙明

歌 :水木 一郎、コロムビアゆりかご会

 

ダーッシュ! ダーッシュ! ダンダン ダ ダン

ダーッシュ! ダーッシュ! ダンダン ダ ダン

ダーッシュ! ダーッシュ! ダンダン ダ ダン

スクランブル ダッシュ

俺は涙を 流さない ダダッダー

ロボットだから マシーンだから ダダッダー

だけどわかるぜ 燃える友情

キミといっしょに 悪をうつ

必殺パワー サンダーブレーク

悪いやつらを ぶちのめす

グレートタイフーン! 嵐を呼ぶぜ

おれはグレート! グレートマジンガー

 

ダーッシュ! ダーッシュ! ダンダン ダ ダン

ダーッシュ! ダーッシュ! ダンダン ダ ダン

ダーッシュ! ダーッシュ! ダンダン ダ ダン

スクランブル ダッシュ

俺は言葉を しゃべらない ダダッダー

ロボットだから マシーンだから ダダッダー

だけどわかるぜ 正義の心

平和を守り 悪をうつ

必殺パワー アトミックパンチ

むらがる敵を ぶっとばす

ネーブルミサイル! 炎を呼ぶぜ

おれはグレート! グレートマジンガー

★テレビアニメ「グレートマジンガー」のエンディング・テーマ「勇者はマジンガー

作詞:小池 一雄

作曲:渡辺 宙明

歌 :水木 一郎、コロムビアゆりかご会

 

シュシュシュー バンババン

シュシュシュー バンババン

シュシュシューパシュパ

シュシュパシュパ

シュシュシューシュバーン

 

命をもやす ときがた

たちあがれ 勇者マジンガー

正義の力 ファイヤーオン

みんなのために みんなのために

未来をひらけ

ぼくらもたたかう きみといっしょに

ガッツゴー マジンゴー

いだいな勇者は マジンガー

グレード グレード グレートマジンガー

 

シュシュシュー バンババン

シュシュシュー バンババン

シュシュシューパシュパ

シュシュパシュパ

シュシュシューシュバーン

 

たたあかいの ときがきた

たちあがれ 勇者のマジンガー

平和の祈り ファイヤーオン

あすにむかって あすにむかって

やみをきりさけ

ぼくらもたたかう きみといっしょに

ガッツゴー マジンゴー

いだいな勇者は マジンガー

グレード グレード グレートマジンガー