飛び出す絵本「ムーミン」Part.4

★「ムーミン」(とびだすえほん)P.3、4の映像と本文

<本文>

スノークが、ぼうけんごうの 船の そばで、 まって いました。

「みんな そろったね。 さあ 出こうだ。」

ほに、風を うけて、ぼうけんごうは スイスイ すすんで 行きました。

「ザザッ、ザーン」

とつぜん なみしぶきが 上がり、みんなは びっくりして、海を のぞきこみ

ました。

「わあーっ、大きな 魚だわ。」

ちびの ミイが、いい ました。

「あれは、マメルクと いう 魚の 王さまなのだよ。」

ものしりの スナフキンが、教えて くれました。

「ようし、つかまえて やれ。」

ムーミンは、なわで まるく わ を 作り、マメルク めがけて なげました。

マメルクは、魚の 王じゃです。かんたん には つかまり ません。

「わあーっ、たすけてーっ」

ムーミンは、なわを かんだ マメルクに ひっぱられ、海に おちて しまいました。

ムーミン、 ムーミン。」

ノンノンは おどろいて、ムーミンの 名まえを よび ましたが、海の中へ きえて

しまいました。ほんの 一しゅんの できごと でした。海は、ただ 青く、かがやいて いるだけ でした。

ムーミン」(とびだすえほん)P.3、4の解説

 本を開けると、青い海の真ん中に帆船がドーンと出てくる。船の上には、旅に出かけた連中、スノーク、ノンノン、スナフキン、ミイ、ガオガオが乗っているムーミンは、魚の王様のマメルクを捕まえようとしたが、逆にマメルクに引っ張られて、海の落ちてしまったマメルクを捕らえたローブを離さないムーミンは、海の中を引っ張られている。ノンノンは、ムーミンが、海に落ちてしまったことに驚いて海の中を眺めて探しているようだ。

<登場人物>

<登場場所>

  • 海の中

<登場するしかけ>

  • なし