飛び出す絵本「ムーミン」Part.3

★「ムーミン」(とびだすえほん)P.1、2の映像と本文

<本文>

ムーミン谷に、すがすがしい 朝が きました。まちに まった 楽しい ピクニックの 日です。ムーミンは、大すきな ノンノンと、船に のったり かけっこ したり、みんなと いっしょに、 食じを したり した ゆめを、毎ばん 見て いたのです。ムーミンは 青く 晴れ わたった 空を 見て、よろこび ました。

「ノンノン 早く 出ぱつ しようよ。 みんなも 早く 行こうよ。 行って

来ます。」

ムーミンは、ワクワクしながら いいました。

ムーミン 気を つけて 行くの ですよ。」

「楽しく あそんで おいで。」

ムーミンママと、ムーミンパパに みおくられ、手を ふって 出ぱつ しました。

ムーミン」(とびだすえほん)P.1、2の解説

 本を開くと、ムーミン谷の街が現れる遠くに山や家が見える。橋の上でムーミンとノンノンは、ピクニックに出かけるため、見送りにやってきたムーミンパパとムーミンママンに手を振っている。ミイとガオガオもムーミンたちと出掛けるようで一緒に手を振っている

<登場人物>

<登場場所>

<登場するしかけ>

  • ムーミンパパの後ろの花畑の中にある矢印を左右に動かすムーミンパパとムーミンママの上半身が左右に動き別れの手を振っているように見える