飛び出す絵本「ポパイ」Part.3

★「ポパイ」(とびだすえほん)P.1、2の映像と本文

<本文>

「うーむ、もりもりちからが わいてきたぞ!!」

ほうれん草のかんづめを食べたポパイが、ぐーっとちからこぶをみせました。

「ぼくだって!!」

スイーピーも まけずにちからこぶをだしてみせます。ぽかぽかあたたかい日です。

「なにかじけんでもおこらないかなあ。」

ふたりともほうれん草のちからを、もてあましているようです。

「ポパイ」(とびだすえほん)P.1、2の解説

 本の中央に大きなポパイが登場スイーピーと二人でピクニックに出かけているようだ。大きく股を開いて、パイプをくわえ自慢の両腕の力こぶを見せている。

 ポパイの前では、スイーピーが負けずと腕の力こぶを見せている周りには果物と一緒にほうれん草の缶詰がいっぱい並んでいる。

<登場人物>

  • ポパイ
  • スイーピー

<登場物品>

  • ほうれん草のかんづめ

<登場場所>

  • ピクニックに出かけた野原

<登場するしかけ>

  • なし