飛び出す絵本「「超人バロム・1 対決!ドルゲ魔人」Part.8

★「超人バロム・1 対決!ドルゲ魔人」の面白情報箱①

<ストーリー>

 宇宙では、戦い続ける2つのグループがあった。平和と正義を象徴する「コプー」悪と呪いを象徴する「ドルゲ」。両社の争いは、地球にも及んできた。

 地球にやってきたドルゲは、地底深くにドルゲ洞を作り、地球を悪の世界にするために活動を始めた。ドルゲは、人間に悪のエージェントとして超能力を与え人類撲滅計画を始める。さらに、古代生物の化石を蘇らせ、動物や人間などを怪物に変身させることが可能だ。

 コプードルゲを追って地球にやってきたが、寿命を迎えようとしていた。

あるとき、ドルゲとたたかう少年、白鳥健太郎木戸猛に出会った。コプーは、二人に「超人バロム・1」合体変身(バロム・クロス)できる能力を与え、ドルゲとの戦いを託したのだった。

  白鳥健太郎木戸猛の二人が、友情のエネルギーが高まったところでお互いの右腕をバロムクロスさせ「ボップ」の変身機能と反応して「超人バロム・1」に変身し、正義と地球と守るヒーローとしてドルゲ魔人と闘う物語。

 二人は、地球の平和と正義を守るため、ドルケ魔人との戦いに挑み続ける。

超人バロム・1が叫ぶ「バロームは、友情を表す言葉だ。

★「超人バロム・1」のテレビ放映

「超人バロム・1」全35回

1972(昭和47)年11月26日

  • 放映時間    毎週日曜日 午後7時30分~8時

*この作品(本)は、放映中の1972(昭和47)年10月に発刊されている。

★テレビ版「怪人バロム・1」オープニング主題歌「ぼくらのバロム・1」

作詩/八手三郎 

作曲/菊池俊輔

                  歌/水木一郎 コロムビアゆりかご会

マッハロットで ブロロロロ

ブロロロロ ブロロロロ

ぶっとばすんだ ギュンギュギュン

魔人ドルゲを ルロルロロやっつけるんだ

ズババババーンバロムクロスで キューンキュン

二人が一人 バロロム

みんなで呼ぼう バロムワン

必ず来るぞ バロムワン

超人 超人 僕らのバロムワン

 

ジェットボップは ブロロロロ

ブロロロロ ブロロロロ

勇将の武器だ ギュンギュギュン

地底の悪魔を ルロルロロやっつけるんだ

ズババババーンバロムフライで キューンキュン

バロムカィングで バロロム

みんなで呼ぼう バロムワン

必ず来るぞ バロムワン

超人 超人 僕らのバロムワン

 

バロムクロスは ブロロロロ

ブロロロロ ブロロロロ

友情クロス ギュンギュギュン

海底魔人を ルロルロロやっつけるんだ

ズババババーンバロムカットで キューンキュン

行くぞ二人で バロロム

みんなで呼ぼう バロムワン

必ず来るぞ バロムワン

超人 超人 僕らのバロムワン

★テレビ版「怪人バロム・1」エンディング主題歌

「友情のバロム・クロス」

作詩/八手三郎 

作曲/菊池俊輔

                  歌/水木一郎 コロムビアゆりかご会

ゆくてをさえぎる黒い影

悪魔の使いの ドルゲ ドルゲ

ゆくぜ番長 よしこい チビ

バロムクロスで 変身だ

戦う正義の エージェント

おれたち二人で バロム ワン

超人 超人 バロム ワン

バロム ワン バロム ワン

 

きたぞ 妖人 地底から

悪魔の使いの ドルゲ ドルゲ

あぶない番長 がんばれ チビ

マッハロッドで 追跡だ

戦う正義の エージェント

おれたち二人で バロム ワン

超人 超人 バロム ワン

バロム ワン バロム ワン

 

地底にうごめく アリの群れ

悪魔の使いの ドルゲ ドルゲ

やるぜ番長 ファイトだ チビ

バロムスィングで 攻撃だ

戦う正義の エージェント

おれたち二人で バロム ワン

超人 超人 バロム ワン

バロム ワン バロム ワン

<テレビ版「怪人バロム・1」挿入歌「友情のバロム1のクリスマス」>

作詩/土井信 共作詞/丘灯夫

作曲/菊池俊輔

                  歌/水木一郎 コロムビアゆりかご会

みんなおいでよ クリスマス

バロム・1のクリスマス

変身したけりゃ 今夜だよ

君は番長 ボクはチビ

腕をからめて バロムクロス オオー

変身 変身 変身 バロム・1になったのだ

ドルゲがなんだ 魔人がなんだ

ババババキューン ババババキューン オオー

バロム・1の クリスマス

 

みんなうれしい クリスマス

一年一度の クリスマス

変身したけりゃ 今夜だよ

ものはためしだ やってみな

腕をからめて バロムクロス オオー

変身 変身 変身 バロム・1は強いのだ

悪魔を倒せ 妖人つぶせ

ババババキューン ババババキューン オオー

バロム・1の クリスマス

 

みんな集まれ クリスマス

バロム・1の クリスマス

変身したけりゃ 今夜だよ

サンタのおじさんも びっくりだ

腕をからめて バロムクロス オオー

変身 変身 変身 バロム・1の得意技

ドリラースィング フライにカット

ババババキューン ババババキューン オオー

バロム・1の クリスマス