飛び出す絵本「超人バロム・1 対決!ドルゲ魔人」Part.4

★「超人バロム・1 対決!ドルゲ魔人」(とびだすえほん)P.3、4の映像と本文

<本文>

「うっ な、なんだ。この 地ひびきは!」

 とつぜん、ぶきみな 音を たてて、大地が ゆれた。バロム1は、

マッハロッドを とめた。

「グラルーッ グラルーッ うわっはは・・・。大地よ、もっと ゆれろ!

バロム・1を 地に ほうむりこむんだ!」

 地しん魔人 モグラゲルが さけぶ。そして、オコゼルゲが手の ひれを 

ブルブル ブルンと ふって、バロム・1に おそいかかって きた。

「とおーっ。」

 

すばやくマッハロッドからバロム・1は、宙に ジャンプした。

「バロム・1の キックが、オコゼルゲ、モグラルゲの わきばらに 命中した。

井上 智<画>

「超人バロム・1 対決!ドルゲ魔人」(とびだすえほん)P.3、4の解説

 地震魔人のモグラルゲは、不気味な音をたてて大地を揺らしている。バロム・1は、地響きを感じて愛用車マッハロッドを停めた。そこに、公害毒液を口から吐くオコゼルゲが手のひれを振って襲ってきた。バロム・1は、大きく豪快に三段跳びキックオコゼルゲにあびせている。

その手前では、左手に武器のショベルをもっているモグラルゲアントマンたちが待ち構えている。

左側にあるしかけの矢印を左右に動かすとモグラルゲの左手に持っている武器のショベルが上下に動くようになっている。

<登場ヒーロー>

  • バロム・1

<登場ドルゲ魔人>

<登場メカ>

  • マッハロッド(バロム・1)

<登場技>

<登場するしかけ>

  • 左側にある矢印を左右に動かすとモグラルゲの左手のショベルが上下に動く。