飛び出す絵本「ウルトラ大行進 怪獣オンパレード」Part.7

★「ウルトラ大行進 怪獣オンパレード」(とびだすえほん)P.9、10の映像と本文

f:id:pop-up-books:20220130191556j:plain

<本文>

「おやおや、なにかたべているのかな・・・」

レットキングとゲスラは、がまぐちのようなおおきな口で、

なにかおいしそうにたべているカネゴンを、うしろからのぞきこみました。

カネゴンはむちゅうで、なにかをたべています。

たべるたびにカネゴンのむねのメーターが、カチカチと、うごくのです。

そうです。カネゴンのたべているのは、お金なのです。

「ぼくはお金をたくさんたべないと、しんでしまうんだよ。」といいながら、

またむちゅうでたべています。

そばでピグモンも、あきれてみています。

 

ゲスラ(チョコレート怪獣)

生れ   南米ブラジル

身長   60メートル

体重   1万トン

特徴   おなかに魚のうろこがあり、背中と胸に毒をもつ針がある。

口からは発条光線をだして大あばれする。

海を泳ぐときは、マッハ2の怪速力をだします。

 

・レットキング(どくろ怪獣)

生れ   太平洋多々良島

身長   45メートル

体重   2万トン

特徴   顔はどくろに似ていて、腕力はウルトラ怪獣の中で一番強い。ダイナマイトのような破壊力をもっている。

ウルトラマンスペシウム光線をにがてです。

 

ピグモン(友好珍獣)

生れ   太平洋多々良島

身長   1メートル

体重   10キロ

特徴   知能は小学二年生ぐらい。人間に味方するかわいいペット怪獣。すばやい動きが特徴です。

 

カネゴン(コイン怪獣)

生れ   東京近郷

身長   2メートル

体重   200キロ

 

「ウルトラ大行進 怪獣オンパレード」(とびだすえほん)P.9、10の解説

この画面には、人気者の怪獣が登場している。大きく飛び出したチョコレート怪獣ゲスラどくろ怪獣のレットキング。その前には、人気者のコイン怪獣のカネゴンピグモンという豪華キャスト。

カネゴンは、好物のコインを食べている。パンダと同じように友好怪獣のピグモンは得意のポーズをとって登場だ。

 

<登場怪獣>

 

<登場場所>

  • 場所は不明

 

<登場するしかけ>

  • 右側にいる蛇の頭を左右に動かすとカネゴンがおいしそうにお金を食べる

 

<画>

  • 前村 教綱