飛び出す絵本「ウルトラ大行進 怪獣オンパレード」Part.4

★「ウルトラ大行進 怪獣オンパレード」(とびだすえほん)P.3、4の映像と本文

f:id:pop-up-books:20220130191500j:plain

<本文>

ウルトラ警備隊の隊員たちが、ポインターにのって富士山麓をパトロールしていると、とつぜん、ものすごい音とともに、山がくずれてきました。

「あっあれはなんだ!!」

「恐竜だ!!」

「いや恐竜せんしゃだ!!」

隊員たちは、あわてて車をとびおり、攻撃を開始しました。

隊員の発射したバズーカ砲が、アントラーに命中しました。

「ギャオーン」

アントラーは悲鳴をあげて、山からころげ落ちていきます。そのさわぎで、

近くにひそんでいた怪獣たちも、つぎつぎと山かげから姿をあらわし、

こちらにむかってくるではありませんか!! 

あっ隊員たちがあぶない!!みんなも応援にかけつけよう。

 

・恐竜戦車(ロボット怪獣)

生れ   キル星

身長   60メートル

体重   7万トン

特徴   ギル星人が造ってあやつっている。

戦車の上に恐竜がのった形をしたロボット怪獣。

口が火炎放射器の役目。

目から破壊光線をだす。

尾の力がものすごい。

 

★「ウルトラ大行進 怪獣オンパレード」(とびだすえほん)P.3、4の解説

富士山山麓に怪獣があらわれた。キル星人が送り込んだ恐竜戦車を中心に深海に生息するピーター、砂漠に生きるアントラーそして岩石から誕生したゴルゴスという顔ぶれだ。

本の真ん中で飛び出しているポインターポインターに乗ったウルトラ警備隊がパトロール中に、突然、怪獣に出くわした。隊員はバズーカ砲で応戦している。アントラーにみごと命中。恐竜戦車の大きな口が脅威だ。

富士山麓には、陸上自衛隊東富士演習場がある。そのそばには、アメリカ陸軍の演習場もあるので、ウルトラ警備隊自衛隊アメリカ軍と共同で怪獣に立ち向かっていくことだろう。

 

<登場人物>

  • ウルトラ警備隊

 

<登場怪獣>

  • 恐竜戦車(ロボット怪獣)
  • ピーター(深海怪獣)
  • アントラー(磁力怪獣)
  • ゴルゴス(岩石怪獣)

 

<登場場所>

 

<登場武器・メカ・乗り物>

  • ポインター号(ウルトラ警備隊)
  • バズーカ砲(ウルトラ警備隊)

 

<登場するしかけ>

  • なし

 

<画>

  • 前村 教綱