飛び出す絵本「帰ってきたウルトラマン3 地球大防衛戦」ばんそうのとびだすえほん」Part.7

★「帰ってきたウルトラマン3 地球大防衛戦」(とびだすえほん)P.9、10の映像と本文

<本文>

怪獣 大海戦

「ゴー、ゴゴーッ!!」

「うわーっ、津波だ! 助けて くれーっ!!」

マットの 総攻撃に あった シーゴラスは、いかり くるい 大津波を おこしたのだった。

「シュワーチ!!」

ウルトラマンが 助けに きた。 これに 気づいた シーモンスと シーゴラスは、角を 合わせ かなしばり光線を 発射した。

「ビー、ビビビ・・・・・・」

大ピンチだ。 動けなく なった ウルトラマンは、最期の 力を 全身に こめた。

「ヤーッ、スペシューム光線だーっ!!」

「グワーッ!!」

角を おられた シーゴラスは、シーモンスと ともに すごすごと、海へ にげていった。 どんな 怪獣が あらわれ ようと、地球の 平和を 守って くれる ウルトラマン。 

がんばれ 正義のために。

◆シーゴラス(津波怪獣)

<しんちょう>62メートル

<たいじゅう>5万2千トン

  • 津波を おこす
  • 頭は どんな 爆弾も はねかえす

◆シーモンス(たつまき怪獣)

<しんちょう>43メートル

<たいじゅう>3万5千トン

  • たつまきを おこす
  • 鉱石を ダンプカー 100台分 食べる

                             渡辺 正美 ・画

★「帰ってきたウルトラマン3 地球大防衛戦」(とびだすえほん)P.9、10の解説

 本を広げると、ウルトラマンがシーモンスの角を持って、攻撃を加えている様子が現れるシーモンスは、タンクローリーを腕で掴んで暴れているシーモンスとシーゴラスは、津波を起こし、両手で貨物船を掴み、二つにへし折ってしまった石油コンビナートでは、逃げ惑う大勢の人がいるシーモンスとシーゴラスの2匹の怪獣は、角を合わせてかなしばり光線を発射した。ウルトラマンは、スペシューム光線を浴びせて怪獣を海へと退散させた空には、マット?のビーグル機?が怪獣退治にやって来ているようだ。

<登場ヒーロー>

<登場怪獣>

  • シーゴラス(津波怪獣)
  • シーモンス(たつまき怪獣)

帰ってきたウルトラマンの武器>

<怪獣の武器>

  • かなしばり光線

<登場マットの武器>

  • マットアロー1号
  • マットジャイロ
  • マットアロー2号

<登場場所>

  • 石油コンビナート近くの海

<登場するしかけ>

<このページの画>

  • 渡辺 正美