飛び出す絵本「シルバー仮面」Part.8

★「シルバー仮面」の面白情報箱①

<ストーリー>

地球人の幸せを求め宇宙旅行の夢を実現させる光子ロケットを研究していた春日博士が、チグリス星人に殺されてしまった宇宙人は、地球人の宇宙進出を恐れ、光子ロケットを破壊し、地球人を絶滅するために次々と凶悪な怪獣やロボットを地球に送り込んでくる博士の五人の子どもたちは、このことを予期していた博士から、それぞれ宇宙人に対抗する武器を与えられていた兄弟の次男・春日光二は、授かった「シルバーの力」でシルバー仮面に変身兄弟とともに、襲い来る宇宙人たちと戦いながら、父がひそかに隠した光子ロケットの秘密を求めて放浪の旅を続ける。

光子ロケットの秘密にたどり着いた春日兄弟は、光子ロケットを完成させ宇宙へ飛び立つことになったが、その行先でサザン星人に襲撃され、ロケットは破壊されてしまう。その時、シルバー仮面はあふれ出た光子エネルギーを浴びてシルバー仮面ジャイアントへ進化し、サザン星人を倒した。こうして新たな力を得た春日兄妹は、父の愛弟子・津山博士と共に新たなロケット開発と、押し寄せる巨大宇宙人との戦いに情熱を燃やしてゆく。

★テレビ番組での放映

シルバー仮面」全26話

  • 放映テレビ局  TBS系
  • 放映時期    1971年(昭和46年)11月28日~

1972(昭和47)年5月21日

  • 放映時間    毎週日曜日 午後7時~7時30分

★テレビ版「シルバー仮面」のオープニング主題歌「故郷は地球」

作詞:佐々木 守

作曲:猪俣 公章

歌: 柴 俊夫、ハニー・ナイツ

 

シルバー仮面は さすらい仮面

銀の光の 流れ星

淋しいときには呼んでみる

兄よ 妹よ 弟よ

ごらん 緑の地平線

そうだ ぼくらの故郷は地球

 

シルバー仮面は 旅ゆく仮面

帰る家なし 親もなし

悲しい時には空を見る

はるか無限の 新世界

遠い宇宙の果てを見る

だけど ぼくらの故郷は地球

 

シルバー仮面は 戦う仮面

燃える正義の 銀の色

シルバージャンプはつむじ風

シルバーキックは 命がけ

倒せ星人、宇宙人

守る ぼくらの故郷は地球

★テレビ版「シルバー仮面」の挿入歌「戦え!シルバー仮面

作詞:上原 正三

作曲:猪俣 公章

歌: ハニー・ナイツ

 

真っ赤に燃えた太陽が

シルバー仮面のエネルギー

地球を守る熱なのさ

それっ アタックシルバー

ジャンプ キック パンチ

遠い闇から攻めてきた

無法星人 やっつけろ

キラリと光る銀マスク

シルバー仮面は ぼくらの仮面

 

父が残したでかい夢

シルバー仮面が果たすのさ

宇宙へかける虹だもの

それっ アタックシルバー

ジャンプ キック パンチ

兄弟いじめる悪いやつ

無法星人 やっつけろ

キラリと光る 銀マスク

シルバー仮面は ぼくらの仮面

 

青く輝く地球こそ 

シルバー仮面のふるさとだ

生まれ育った土地なのさ

それっ アタックシルバー

ジャンプ キック パンチ

平和を乱す あばれもの

無法星人 やっつけろ

キラリと光る 銀マスク

シルバー仮面は ぼくらの仮面