飛び出す絵本「仮面ライダー3 うなれ!サイクロン」Part.9

★「仮面ライダー3 うなれ!サイクロン」の面白情報箱②

★「仮面ライダー」の原作者は、石ノ森(石森)章太郎。

毎日放送からゴールデンタイムの子供番組の企画を依頼された東映は、「サイボーク009」で人気を博していた石ノ森に相談した。石ノ森は、昆虫図鑑のなかから見つけたバッタの顔をモデルに仮面ライダーを誕生させた。その後、「仮面ライダー」は、現在までシリーズが続く人気ヒーローに成長した。

仮面ライダーには原作漫画がない?

 仮面ライダーには、原作漫画といわれるものは存在しない石ノ森章太郎が原作者となっているのは、テレビ版「仮面ライダー」の企画、キャラクター設定やデザインを担当したから原作者と言われている。

 テレビ版の放映が始まる前に、「週刊ぼくらマガジン」で仮面ライダーの漫画を連載したが、これは、メディアミックスと表現される宣伝のためであった。

★「仮面ライダー」の正体は?

 仮面ライダー」には、1号ライダーと2号ライダーが存在する。仮面ライダー1号の正体は、城北大学科学研究質で学ぶ学生だった本郷猛だ。

世界征服を狙う悪の組織ショッカーは、知能指数600で運動神経抜群の本郷猛を殺人用改造人間にしようとたくらみ、サイボーク人間に改造するための手術をおこなった。最後に、脳手術で正義の心を取り除こうとしていたところで緑川博士に助けら、脳手術を受けずに済んだ。

サイボークになった本郷猛は、悪の手先になるための脳手術を回避できたため、その能力を使って悪の組織ショッカーと戦うために仮面ライダー1号に変身した。

ショッカーは、世界征服の邪魔になる仮面ライダー1号を倒すために1号ライダー以上のパワーを持った改造人間をつくろうと考え、柔道や空手の得意なカメラマンの一文字隼人を選び手術をほどこし「仮面ライダー2号」が誕生した。

ところが2号ライダーは、1号ライダーによって助け出され日本を救うために、自分を改造したショッカーと戦うことを誓った仮面ライダー1号と2号は、力おあわせて地球征服をたくらむショッカーと戦い続けることになった。

★「仮面ライダー1号」のエネルギーはエコだった

初代仮面ライダーのエネルギーは、風力を利用する設定だった。仮面ライダーは、バッタの能力を持ったヒーロー。そのヒーローが自然破壊のエネルギーを利用しているのでは、子供の夢を壊すということで、バイクに乗っているときにベルトに風力を受けてそのエネルギーで変身するという設定になっていた。

ただし、2号では、ライダー役の佐々木剛がバイクの免許を持っていなかったので、変身ポーズをとることで変身できる設定に変更になった。

★「仮面ライダー2号」誕生の秘話

テレビ番組の第9,10話の撮影中に仮面ライダー1号で本郷猛役の藤岡弘がバイクで転倒し足を骨折するというアクシデントが起きてしまった。主役の藤岡弘が出演できなくなったため、当初のストーリーを変更して対応することになった。しかし、回復が長引き、すぐに復帰ができそうにため新しいヒーローが必要となり「仮面ライダー2号」の一文字隼人を登場させることになった。

ここで一つのドラマがあったらしい。始まったばかりの番組だったので、主役の本郷猛役の藤岡弘がケガで復帰までに時間がかかるのであれば、主役の本郷猛を2号役の佐々木剛に変更する話が起きた。しかし、「仮面ライダー」の生みの一人だった東映の平山亨プロデューサーは「一度は画面から離れても、不死鳥のように蘇ってこなかったら、仮面ライダーに夢を託した子どもたちを裏切ることになる」として治療している間、ショッカーの別行動隊を追って海外に旅したということにして、復帰を待った。

仮面ライダー2号とは何者?

 仮面ライダー1号をたおすために、ショッカーが目につけたのが柔道六段で空手も五段の一文字隼人です。一文字隼人は、ロンドン生まれで6ヵ国語を話すことができる国際派ショッカーは、1号ライダーより強い改造人間をつくるために一文字隼人の改造の計画を立てた。

 仮面ライダー1号の前に改造された一文字隼人があらわれる1号ライダーは、自分とそっくりな姿でショッカーにコントロールされている2号ライダーの頭をキックし、正気を取り戻させた自分を取り戻した2号ライダーは、自分を改造したショッカーを1号ライダーといっしょになって倒すことを誓った。ここから新しい物語が始まった

仮面ライダー2号の変身ポーズは?

  • 顔を正面に向けたまま上体を左側に向け、右手を前に下げたポーズをとる。
  • 下げた右腕を伸ばしたまま右方向に上げる同時に左手も右手に合わせて地面と水平にかまえる
  • 両手を右側から上に上げて、そのまま左側にもってきて水平で止める。そのときに左手はひじを直角に曲げて手のひらを上に上げてポーズをとる。

変身ポーズをとることで体の各部分にスイッチが入り、腰に変身ベルトがあらわれるベルトのタイフーンがエネルギーとなり風を送り込む超小型原子炉が稼動し変身が始まる

★ショッカーは何をたくらんでいる?

世界征服をたくらむ悪の軍団で仮面ライダーの宿敵野望を実現するために世界各国に支部を持っている組織高度な科学の力を駆使して人間を怪人に改造して暴れまわらせている主人公の仮面ライダー1号、2号もショッカーによって改造された犠牲者だ。その仮面ライダーを次々とショッカー怪人が襲いかかる

黒の戦闘員は、人間の1.5倍の能力を持っていて集団で襲いかかってくる。顔をペイントしているのは、赤戦闘員。黒戦闘員を指揮する立場にある。

サイクロン号はどんなメカ?

この作品に登場しているサイクロン号(ページ7,8)は、全体のフォルム及びデザインから仮面ライダー1号が乗っていた旧サイクロン号と思われるベース車は、スズキT20が用いられていた。

この本には登場しないが、2号ライダーの乗っていたサイクロン号は、本郷猛のオートバイの師であり、オートバイの専門家といわれる立花籐兵衛が改造したサイクロンで新サイクロン号といわれている。ベース車は、スズキ・ハスラー250Ⅲが用いられていた。

仮面ライダーの能力・技は?

  • O・シグナル

目と目の間にあるシグナルで、怪人が近づくと敏感に反応して危険信号を脳に送る器官で、怪人の位置も分かる優れもの。

  • 触覚アンテナ

   動きまわる怪人の音を感じることができる。テレパシー通信としても使用できる。

仮面ライダーは、バッタをモチーフに誕生している。バッタ本来の脚力を活かし、敵に向かって高く跳躍し、落下の勢いを乗せて強烈な飛び蹴りをお見舞いする決め技である。子供たちの心を掴んだのがこの技であり、歴代ライダー達にも脈々と受け継がれ、様々なバリエーションのライダーキックが生み出されている。番組が始まった当時、ライダーキックを真似してケガをする子供が問題になり、真似をしないようにライダーが呼びかけるシーンが挿入された。

ライダーキックの進化系と言える技。ライダーキックの途中で体を回転させ、パワーアップしたもの。回転する際に捻った体が卍(まんじ)のように見えることから名づけられた。

★ライダージャンプとは?

ライダージャンプとは、「トォーツ!」というかけ声とともに高くジャンプし、

空中で宙を舞いキックを決めて怪人を倒していく技。青い空をバックに宙返りをしている仮面ライダーの格好よさに魅せられた人は、大勢いたことと思う。この作品でもライダージャンプで宙返りしライダーキックを決めてドクダリアンを倒している。

★登場したショッカー軍団怪人

  • 地獄サンダー

サハラ砂漠出身のアリジゴクの改造人間。アリをモチーフにしている。砂の雨を降らせる能力を持ち、どんな場所でも人工的に蟻地獄を作り出すことができる。この蟻地獄に、はまれば抜け出すことは難しい。身長214㎝、体重83㎏。

北海道出身のムササビの改造人間。ムササビをモチーフにしている。空飛ぶため、軽量となっている。100mのジャンプ力と200mの飛行力を兼ね備え、飛行速度から引き起こされる「スリップストリーム」が得意技。スリップストリームとは、ムササビドルが通過した際に周囲の人間が真空状態に陥り、内臓が破裂するという恐るべき威力を持つ。身長185㎝、体重68㎏。

  • 毒蛾怪人ドクガンダ-

富士山麓出身の毒蛾型改造人間。蛾をモチーフとしている。口から発火性のある糸を吐く。身体の毛針は武器になり、投げつけることで敵を倒すことができる。人間に化けることも可能で、タキシードをまといシルクハットを被った紳士の姿に変身することもできる。身長230㎝、体重120㎏。

  • ヒトデンジャー

ヒトデの化石から造られた改造人間。これといった武器は無いものの、身体は鋼鉄よりも硬く、ライダーキックすらも弾き返す強靭な防御力を誇る。体を回転させて飛行することも可能で、硬い体を生かした体当たりを得意とする。水を浴びると体が柔らかくもろくなり、攻撃を受けると通用してしまう。足型は星形となっている。身長192㎝、体重152㎏。

  • 怪魚人アマゾニア

南米アマゾン流域出身のピラニアの改造人間。水中戦を得意とし、爪からロケット弾を発射する。弱点は水が無いと動けないこと。身長190㎝、体重80㎏。

  • 電気怪人クラゲダール

日本海対馬沖出身の電気クラゲ型改造人間。伸びる触手で敵を絡め、5000ボルトから5万ボルトからなる電気ショックを浴びせる攻撃を得意とする。弱点は、電気を使い果たしてしまうと脆いことと火に弱いの2つ。身長:160㎝、体重:58㎏。

  • オオカミ男

 ショッカーの幹部、ゾル大佐の本来の正体。ゾル大佐をベースに蒙古の高原で育った狼の能力を移植して改造された上級改造人間。噛みついた人間を狼男実験体に変える能力を持つ、身長182㎝、体重92㎏。

  • 毒ガエル怪人ガマギラー

ガンジス川出身のガマガエル型改造人間。角から神経ガスを発射して、吸った相手の記憶をなくさせ、発狂させることもできる。元々ガマだけに武器として鎖鎌を持つ。また、カエルの改造人間だけあってジャンプ力は高い。の吸盤から分泌されるガマの油を応用して発火現象を起こし、掴んだものを燃やすことができる。神経196㎝、体重100㎏。

ブラジル支部より派遣されてきたアルマジロ型改造人間。体は、鋼鉄のように固く得意技は、身体を丸めて体当たりする弾丸スクリューボールで、木造の小屋を一撃で破壊する。腹部が弱点でライダーキックを食らって敗れた。身長196㎝、体重100㎏。

  • 死霊キノコモルグ

東京刑務所で無期懲役囚人13号を、ショッカーが誘拐して毒キノコのエキスを使った培養槽で改造した毒キノコ型改造人間。武器は口から吐く白い胞子で人間を仮死状態にさせる。元犯罪者のため、残忍な性格を持っている。身長174㎝、体重65㎏。

  • カメレオン

カメレオンの能力を移植された改造人間。カメレオンの改造人間だけに保護色を使い体色を変えることにより、身体を背景に溶けこませ姿を消すことができる。その能力を生かしてスパイ、隠密活動を得意としている。指先が吸盤状になっており、垂直によじ登り、高い所に侵入できる。長い舌を使い相手を絞め殺したり、突き刺したりして襲いかかる。身長180㎝、体重89㎏。

  • 夜行怪人ヤモゲラス

白川博士の助手で、ショッカーの協力者であった者が改造手術を受け誕生したヤモリの能力を持つ改造人間。ヤモリのように音も無く壁や天井を垂直によじ登ることができる。天井に張り付いて口から噴く白い泡状の体液を相手に浴びせて固めてしまう。身長178㎝、体重102㎏。