飛び出す絵本「たたかえ ミラーマン」Part.3

★「たたかえ ミラーマン」(とびだすえほん)P.1、2の映像と本文

<本文>

ギギギ ギャオー!

ガガガガ ガオーッ!

とつぜん おそろしい うなりごえがした。インベーダーの 手下、かいじゅうどもが 

おそって きたのだ。

ああ 町が ぜんめつする!

そのとき 鏡 京太郎が かがみの 中へ とびこんで ミラーマンに へんしんした。

ずばばん ばん!! はげしい 一げきで しょくぶつ かいじゅう ビッグアイを 

たおすと ミラーマンは さけんだ。

「おのれ スライラーHを うけて みよ!!」

おどろく 火えんかいじゅうザイラスと、おう金かい人ゴールドサタンに、

ひかりのナイフが しゅぱ しゅぱっと とんだ。

ミラーマン つよし!!

                                                        伊藤 展安・画

★「たたかえ ミラーマン」(とびだすえほん)P.1、2の解説

 本を広げると、ミラーマンと二匹のインベーダー怪獣との戦いの場面が現れる。街を襲ってきた怪獣に鏡京太郎がミラーマンに変身し駆けつけてきた。ミラーマンは大きく手を広げて怪獣たちに立ち向かっている。向かって左手に火炎怪獣ザイラス。右手に黄金怪獣ゴールドサタンがミラーマンに戦いを挑んでいる。ミラーマンは、スライラーHを発射し、星形の光のナイフが飛び出している。二匹の怪獣は、この攻撃にタジタジだ。

 戦いの場となった海のそばのビルは壊れ、自動車も海に突っ込んでいる。周りは火に包まれてしまった。

<登場ヒーロー>

<登場怪獣>

  • 火炎怪獣ザイラス
  • 黄金怪獣ゴールドサタン

ミラーマンの武器>

  • スライラーH(光のナイフ)

<登場場所>

  • 海岸のそばの街

<登場するしかけ>

  • 左側にいる火炎怪獣ザイラスの足元にある矢印を左右に動かすとザイラスが左右に動き攻撃している様子が見てとれる。
  • 左下にある円盤状のミラーマンのしおりがついているこの裏には、子供向けの本のため「ねん」、「くみ」「なまえ」が書けるようになっている。