飛び出す絵本「がんばれ!! ロボコン」Part.8

★「がんばれ!! ロボコン」の面白情報箱①

<ストーリー>

 主人公のロボコンは、いつも失敗ばかりのG級ロボットロボットランドから家出して人間世界にやってきたが、やることなすこと失敗続きガッツ先生に叱られてばかりだ。ロボコンをはじめロボット学校に通っているロボットたちが人間社会に派遣され、世のため人のために働きながら、A級ロボットを目指し、一人前のロボットへと成長していく物語。しかし、失敗を繰り返し、騒動を起こすドタバタ、ギャグコメディを展開する。

★テレビ放映

1.「がんばれ!! ロボコン」全118話

  • 放映テレビ局  NET系→テレビ朝日
  • 放映時期    1974年10月4日~1977年3月25日
  • 放映時間    毎週金曜日 午後7時30分~8時

石森章太郎原作の子供向け特撮テレビドラマ(アニメではなく実写版)

★テレビ「がんばれ!! ロボコン」の主題歌(オープニング)

「がんばれロボコン」(第1話~72話)

作詞:石ノ森 章太郎

作曲:菊池 俊輔

歌 :水木一郎、山下万智子、コロンビアゆりかご会

 

デンデン ガンガン ホイデンガン

がんばれ ロボコン

デンガラガッタ デンガラガッタ

 

おいらはロボット ロボットだけど

思いこんだら 命がけ

一押し 二押し 三に押し

押してだめでも 押し破る

プロペラ ブルルン 空とんで

どっこい 負けるか ロボ根性

 

デンデン ガンガン ホイデンガン

がんばれ ロボコン

デンガラガッタ デンガラガッタ

 

おいらはできたて 新米だけど

どこまでやれるか ためそうぜ

一押し 二押し 三に押し

押してだめでも 押しぬくぞ

エンジン バルルン 道走り

なにくそ 負けるか ロボ根性

 

デンデン ガンガン ホイデンガン

がんばれ ロボコン

デンガラガッタ デンガラガッタ

 

おいらはデッカイ チビッコだけど

やるときめたら どこまでも

一押し 二押し 三に押し

押してだめでも 押しつぶす

目玉を クルルン 動かして

勝つまで やりぬく ロボ根性

 

デンデン ガンガン ホイデンガン

がんばれ ロボコン

デンガラガッタ デンガラガッタ

 

★テレビ「がんばれ!! ロボコン」の主題歌(オープニング)

「おいらロボコンロボットだい!」(第73話~118話)

作詞:石ノ森 章太郎

作曲:菊池 俊輔

歌 :水木一郎、山下万智子、コロンビアゆりかご会

セリフ:山本 圭子

 

ロボコン ロボコン

ロボコン ロボコン

おいらロボコン ロボットだい

あたまもかたいが からだもかたい

九回ころべば 十回おきる

こわれてたまるか ロボコン

「でもさァ」

ハートマークは まだ一つ

でもでもでもさ でもでもさ

やったる がんばる かましたる

おいらはロボコン ロボットだい

 

ロボコン ロボコン

ロボコン ロボコン

おいらロボコン ロボットだい

めだまもでかいが こころもでかい

九回まけても 十回かつぞ

やられてたまるか ロボコン

「でもさァ」

ハートマークは まだ一つ

でもでもでもさ でもでもさ

なげたる とんだる どんとでる

おいらはロボコン ロボットだい

 

ロボコン ロボコン

ロボコン ロボコン

おいらロボコン ロボットだい

はしるのはやいが きもはやい

九回しんでも 十回いきる

つぶれてたまるか ロボコン

「でもさァ」

ハートマークは ただ一つ

でもでもでもさ でもでもさ

けっぱる ふんばる ばっとやる

おいらはロボコン ロボットだい

 

★テレビ「がんばれ!! ロボコン」のエンディング

「オイラロボット世界一」(第1話~38話、第60話~72話)

作詞:八手 三郎

作曲:菊池 俊輔

歌 :水木一郎、コロンビアゆりかご会

 

ロボコン ブンブン おこりんぼ

ロボコン おこれば けむがでる

ロボコン 走れば 車がでるよ

ロボコン 空とぶ プロペラで

なせばなる なさねばならぬ 何事も

これが ロボット ロボ根性

ロボコン ロボット 世界一

 

ロボコン ウハウハ とび上がる

ロボコン ゴキブリ 大きらい

ロボコン スキスキ 可愛いロビン

ロボコン ハリキリャ 腕まわす

なせばなる なさねばならぬ 何事も

これが ロボット ロボ根性

ロボコン 足ぶみ やりぬくぞ

 

ロボコン ガバチョと 力もち

ロボコン 真赤で 百馬力

ロボコン 発車 あかりをつける

ロボコン ゴハンは ガソリンだ

なせばなる なさねばならぬ 何事も

これが ロボット ロボ根性

ロボコン がんばる どこまでも

 

★テレビ「がんばれ!! ロボコン」のエンディング

ロボコンガッツラコン」(第73話~118話)

作詞:八手 三郎

作曲:菊池 俊輔

歌 :水木一郎、山下万智子

 

ロボコン キックラコン

ロボコン パッパラリンと

ケムリをふいて ガッツラコンと

がんばったのに カックラコン

きのうのつぎは きょうなんだ

きょうがだめでも あすがある

できないことは ないじゃらコン

もいちどおしたら いいじゃらコン

 

ロボコン ズッキラコン

ロボコン パンパラリンと

車をだして デックラコンと

がんばったのに グッチャラコン

つっぱり頭つき 三回目

ゆさぶりむしゃぶり おしだそう

できないことは ないじゃらコン

もいちどおしたら いいじゃらコン

 

ロボコン シャックラコン

ロボコン ペッペラリンと

プロペラだして バッキラコンと

がんばったのに ドッチラコン

またといえば まけなんだ

かつまでやろう なかないで

できないことは ないじゃらコン

もいちどおしたら いいじゃらコン