飛び出す絵本「帰ってきたウルトラマン2 怪獣大襲来」Part.8

★「帰ってきたウルトラマン2 怪獣大襲来」の面白情報箱①

<ストーリー>

当初の制作企画では、初代のウルトラマンが帰ってくるというものだったが、それでは、既存のウルトラマンの焼き直しでしかないということで、企画が変更され新しくウルトラマンという宇宙のヒーローが帰ってきたという作品として制作された。

帰ってきたウルトラマン」は、地球を襲ってくる怪獣と戦う防衛チーム「マット」と巨大変身ヒーロー・ウルトラマンの活躍を描く特撮テレビ番組

カーレーサー志望だった郷秀樹は、怪獣タッコングの襲撃から逃げ遅れた少年を庇って死んでしまった。しかし、地球を守るためにやってきていた新たなウルトラマン(帰ってきたウルトラマン)が、郷の勇気ある行動に感銘を受けて自身の生命と超能力を郷に与えた蘇った郷は、人類の自由と幸福を脅かすあらゆる敵と戦う決意を胸に、怪獣攻撃隊マットへ入隊。  

常人離れしたウルトラマンとしての自分と、人間・郷秀樹としての自分とのギャップを抱えながらも、続々と出現する怪獣や宇宙人を迎え撃つ平凡な市民の郷秀樹は、他の隊員との人間関係で悩んだり、怪獣との対決では苦戦したり敗北したりを経験した。これまでのウルトラマンは、完璧なヒーローだったが、帰ってきたウルトラマンは、「人間ウルトラマンとよばれたように人間的な悩みを抱え、努力して成長していく姿に新鮮さがあった。

★テレビ番組での放映

帰ってきたウルトラマン」全51話

  • 放映テレビ局  TBS系
  • 放映時期    1971年(昭和46年)4月2日~

1972年(昭和47年)年3月31日

  • 放映時間    毎週金曜日 午後7時~7時30分

★テレビ版「帰ってきたウルトラマン)」の主題歌「帰ってきたウルトラマン

作詞:東京一

作曲:すぎやまこういち

歌: 団次郎、みすず児童合唱団

 

君にも見える ウルトラの星

とおくはなれて 地球にひとり

怪獣たいじに 使命をかけて

燃える街に あとわずか

とどろく叫びを 耳にして

帰ってきたぞ 帰ってきたぞ

ウルトラマン

 

十字をくんで 狙った敵は

必殺わざの おくりもの

大地を飛んで 流星パンチ

近くに立って ウルトラチョップ

凶悪怪獣 たおすため

帰ってきたぞ 帰ってきたぞ

ウルトラマン

 

炎の中に  くずれる怪獣

戦いすんで朝がくる

はるかかなたに かがやく星は

あれがあれが ふるさとだ

正義と平和を 守るため

帰ってきたぞ 帰ってきたぞ

ウルトラマン