飛び出す絵本「ムーミン」Part.8

★「ムーミン」の面白情報箱①

<ストーリー>

北の国ムーミン谷に住む不思議な生き物ムーミンムーミン一家をめぐって様々な出来事が起きる物語ムーミン谷とは、美しい谷間で、深い森と山に囲まれた別世界だ。そこには、ムーミン一家をはじめ、ムーミン一族その他、何とも得体のしれない人々が住んでいる好奇心旺盛で心の優しい男の子ムーミンは、温厚なパパとしっかり者のママと一緒に暮らしている。他の世界との交流もないわけではないらしい。

★日本でのテレビ放映

1.「ムーミン」(旧ムーミンと呼ばれている)カルピスまんが劇場として放映された

  全65話(東京ムービー制作、途中から虫プロダクションが制作)

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1969年10月5日~1070年12月27日
  • 放映時間    毎週日曜日 午後7時30分~8時

2.「ムーミン」(新ムーミンと呼ばれている) 全52話

虫プロダクションが制作)

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1972年1月9日~1072年12月31日
  • 放映時間    毎週日曜日 午後7時30分~8時

★テレビアニメ「ムーミン」の主題歌(オープニング・エンディング共に)

ムーミンのテーマ」

作詞:井上 ひさし

作曲:宇野 誠一郎

歌 :藤田 淑子

ねえ ムーミン こっちむいて

はずかしがらないで モジモジしないで

おねんね ね

アラ マア どうして

けどでも わかるけど

男のこでしょ

だからねえー こっち向いて

 

ねえ ムーミン あたしにはなして

かくしたりしないで なんでもうちあけて

おばかさん ね

だって そんな

まさか ううん さあいいから

男のこでしょ

だからねえー あたしにはなして