飛び出す絵本「ポパイ」Part.5

★「ポパイ」(とびだすえほん)P.5、6の映像と本文

<本文>

 「ポパイ たすけてーっ」オリーブのひめいが、ジャングルにひびきわたりました。

大きな蛇が二ひき、したをうかがっています。むこうがわには、これも大きなわにが二ひき、きばをむきだしています。ポパイは、ざんぶとばかり水へとびこみました。

「ポパイ ほうれん草よ!!」

オリーブが、かんづめをなげてくれました。木のかげで、心配しているウインピー。おやおやブルートは、おもしろがってみていますよ。

「ポパイ」(とびだすえほん)P.5、6の解説

 さらにジャングルの奥地に進んでいった。木に二匹の大きな蛇がぶら下がってとびかかるチャンスをうかがっているようだ。その奥では、ワニが二匹、岩陰に隠れている。

ポパイは、ワニが潜んでいるのを知らずに、川に飛び込んだ。あわててオリーブがほうれん草の缶詰をポパイに向けて投げたこんなジャングルの奥地にウインピーとブルートいるのも不思議だが、木の陰に隠れてポパイたちの様子を見ている

<登場人物>

  • ポパイ
  • オリーブ
  • スイーピー
  • ウインビー
  • ブルート

<登場物品>

  • ほうれん草のかんづめ

<登場場所>

  ・ジャングル

<登場する仕掛け>

  • 左奥の鳥を左右に動かすワニの口が開く仕掛けとなっている。