飛び出す絵本「ひらけ!ポンキッキのうた」Part.6

★「ひらけ!ポンキッキのうた」(とびだすえほん)P.7、8の映像と本文

<本文>

 たべちゃうぞ

たべちゃうぞ たべえちゃうぞ

いたずらするこは たべちゃうぞ

バターたっぷり ぬりつけて

おさとうパラパラ ふりかけて

おおきなおおきな くちあけて

*たべるこどのこ どのこにしょうか

 ジャンケンポンよ

 かったらたべろ まけたらにげろ

 

たべちゃうぞ たべえちゃうぞ

 おなべでゆでて たべちゃうぞ

 あたまのほうから なげこんで

まだかなグラグラ グッツグツ

おいしいスープの できあがり

(*くりかえし)

 

たべちゃうぞ たべえちゃうぞ

 ねむってるまに たべちゃうぞ

おもちゃだいじに しないこは

こわれたじどうしゃ きしゃかいじゅう

しかえしやってくる ゆめのなか

(*くりかえし)

 

ジャンケンポンよ

かったらたべろ まけたらにげろ

作詞/北村恒子

ひらけ!ポンキッキのうた」(とびだすえほん)P.7、8の解説

 本を広げると、大きな鍋に子供が入れられている頭の毛がもじゃもじゃの悪魔のようなおじさんがスプーンを持ってかき回そうとしている。怖いシーンだ。お鍋の前では、子供三人が泣き出しそうだ。歌詞の内容も、子供が歌う歌とは思えないホラー系

<登場するしかけ>

  • 手前にいる3人の子供のうち右にいる女の子が抱っこしている人形の右にある矢印を左右に動かす女の子の頭が悲しそうに左右に動かす

「たべちゃうぞ」の面白情報箱

★歌詞が怖いと放送禁止なった曲って本当?

 「たべちゃうぞ」は吉田拓郎が作曲し、歌詞は一般公募の上で岡本おさみが補作詞を担当した。「いたずらする子は食べてしまうぞ」という内容の歌詞、“鍋で茹でる””頭から投げこむ”などの表現は、幼児教育番組で歌う曲としてはおどろおどろしく、視聴者から抗議が殺到し、放送禁止になってしまった。しかも、番組の中では人気者のガチャピンが歌ったのだから驚くもう一度歌詞をよく読んでみてください。怖いでしょう

<お断り>

 文中に差別的な言葉が使われていますが、原文を忠実に表すために使用しています。差別的な意図は一切ありませんので、ご了解願います。