飛び出す絵本「超人バロム・1 対決!ドルゲ魔人」Part.3

★「超人バロム・1 対決!ドルゲ魔人」(とびだすえほん)P.1、2の映像と本文

<本文>

「うふふ・・・、やつは かならず ここを とおる。そのときこそ やつが、こっぱみじんに なるときだ。」 

ドルゲ魔人の アンモナイルゲと ウミウシゲが、バロム・1のとおる 山道を 

通行止めにして、ダイナマイトを しかけようとしていた。

“ブロローツ”爆音を ひびかせて、バロム・1が やって きた。

「しまった! やつめ、もう きたのか。」

あわてて ダイナマイトに 火をつける アントマン

“ガーン”“ガガーン”

マッハロッドは、丸太で くんだ 通行止めにつっこみ、アントマンたちを 

はねとばした。

「うわあーっ。」

ウミウシゲが ダイナマイトを なげようとした とき、バロム・1は はるか 

遠くにさって いった。

伊藤展安 <画>

★「超人バロム・1 対決!ドルゲ魔人」(とびだすえほん)P.1、2の解説

スーパーマシンのマッハロッドに乗った正義のエージェント「超人バロム・1」が爆音を響かせて向こうからやってきた。悪の象徴「ドルゲ魔人」ルアンモナイルゲウミウシそしてアントマンたちは、山道を通行止めにしてバロム・1を待ち受けている。バロム・1は、丸太で組んだ通行止めを愛用のメカ機マッハロッドで突っ込み魔人たちを跳ね飛ばした。

炎を武器とするウミウシがダイナマイトに火をつけて投げようと待ちかまえている。アンモナイルゲルドルゲの悪軍団アントマンたちは、丸太の上に載ってバロム・1を倒すために待ちぶせをしているのだ。

丸太の手前には、TNTダイナマイトの箱が置かれているのが生々しい。

<登場ヒーロー>

  • バロム・1

<登場ドルゲ魔人>

<登場メカ>

  • マッハロッド(バロム・1)

<登場武器>

<登場するしかけ>

  • なし