飛び出す絵本「鉄腕アトム」Part.5

★「鉄腕アトム」(とびだすえほん)P.5、6の映像と本文

f:id:pop-up-books:20220314170903j:plain

<本文>

ワー ワー

ロボット・サーカスで、鉄腕アトムという名前にかえられ、

見せ物にされていました。

ちょうどそのころ、ロボットサーカスを、見に来ていた、

お茶の水研究所長お茶の水博士は、トビオを、すぐれたロボットと、

みぬきました。

そして、トビオを、サーカスから、ゆずりうけてくれました。

「さあ、おまえは、今日から自由だ。」

お茶の水博士が、親がわりになって、心のやさしい子供に、そだてられました。

鉄腕アトム」(とびだすえほん)P.5、6の解説

本を開くとロボットサーカスの中。舞台の中央では、トビオから鉄腕アトムという名前に変えられたアトムが左手で大きなロボットを持ち上げている様子が飛び出してくる。なかなかの迫力だ。お茶の水博士も観客席でこの様子を心配そうに見ている。

左下では、トビオ(アトム)をサーカスから譲り受けたお茶の水博士と二人でサーカス場から出ていく様子が描かれている。

<登場人物>

  ・お茶の水博士

  ・鉄腕アトム(トビオ)

  ・ロボットサーカスに出演したロボット(名前は不明)

<登場場所>

  ・ロボットサーカス

<登場するしかけ>

  ・大きなロボットから飛び出している左腕に書かれている矢印を上下に動かすと大きなロボットが鉄腕アトム左手で持ち上げている様子が見られる。